CNAによる検討とは? わかりやすく解説

CNAによる検討

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 01:05 UTC 版)

タラワ級強襲揚陸艦」の記事における「CNAによる検討」の解説

この情勢踏まえて1964年11月海軍作戦部長海軍分析センターCNA)に対し1980年代向けて必要な水陸両用作戦能力について研究依頼した。この研究通じてCNALPHLPD統合した新型艦を検討するようになり、1965年2月23日艦船局(BuShips)に対して大型多用途性が高い揚陸艦試案作成依頼した1965年3月31日提出され報告では、満載排水量49,200トンイオー・ジマ級よりも一回り大きな飛行甲板の下にLPD同様のウェルドック設けられ、その前方車両資機材搭載スペースとしており、LPHAKA、LSD、そしてLSTをも代替しうるものとされていた。 海兵隊は、この設計ではウェルドックへの依存大きすぎて冗長性乏しく例えドック後部ハッチ故障する作戦全体支障をきたすことに難色示した一方作戦部長府(OpNav)は複数艦を少数大型艦統合することによるコスト低減評価しており、基本計画審議委員会(SCB)は、艦船局に対し、更にいくつかの試案作成するように命じた。これらの検討経て、この新型艦はLHA (Landing helicopter assault) と称されるようになり、1966年7月より正式な計画開始された。 従来であれば艦船局の試案そのまま設計案発展するが、当時ロバート・マクナマラ国防長官は、航空機と同様、艦船設計できるかぎり民間委任することで効率化できると考えており、要求仕様提示するではなく提案依頼書RFP)に基づいて事業者側から提案競合させるという調達方式採用された。1967年2月には全体開発計画total development program, TDP)が承認され1968年7月には、リットン・インダストリーズが受注獲得した。これによって建造されたのが本級である。

※この「CNAによる検討」の解説は、「タラワ級強襲揚陸艦」の解説の一部です。
「CNAによる検討」を含む「タラワ級強襲揚陸艦」の記事については、「タラワ級強襲揚陸艦」の概要を参照ください。

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