エー‐エス‐オー【ASO】
ASO
読み方:エーエスオー
別名:App Store最適化,App Storeオプティマイゼーション,アップストアオプティマイゼーション,アップストア最適化
ASOとは、iPhone向けのアプリケーションストア「App Store」において、自らのiPhoneアプリをアプリ一覧のより上位に表示させ、より多く露出させるための、一連の施策のことである。iPhoneアプリに限らずアプリケーションストア全般を対象として用いられることもある。
iPhoneアプリはApp Storeを通じてダウンロードされる。App Storeで人目に触れる機会が多ければ多いほど、アプリが利用される機会も増えることになる。そのため、アプリを検索した場合により検索にマッチしやすくしたり、同種のアプリよりも有利な表示順位を獲得することが、アプリを成功させる要因の一つになると認識されている。
ASOにおいて重要視される要素としては、アプリの名前や紹介文といったテキスト情報、および、アプリのインストール数やレビューといったユーザーの評価などが挙げられることが多い。
ASOの語は、SEO(検索エンジン最適化)をアプリストアに適用した表現といえる。同種の言葉にLPO(ランディングページ最適化)、SMO(ソーシャルメディア最適化)、SGO(ソーシャルグラフ最適化)、FEO(Facebookエッジランク最適化)、EFO(エントリーフォーム最適化)などもある。
SEO: | ASO アクセスカウンタ アクセス経路 アンカーテキスト アウトバウンドリンク インバウンドリンク インターネットナンバー |
アプリストア最適化
(App Store Optimization から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/03 06:47 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2014年2月) |
アプリストア最適化(アプリストアさいてきか、英: App Store Optimization、ASO、アプリストア・オプティマイゼーション)はある特定のアプリストアを対象としてランキングやキーワード検索結果でより上位に現れるようにアプリを調整すること。または、その技術のこと。
概要
アプリストアでのキーワード検索結果として、上位アプリと下位アプリでは、タップ率・ダウンロード率にきわめて大きなかい離がある。
このため、アプリストアがキーワードによる検索結果として表示する順位の決定アルゴリズムを分析し、自社アプリの上位表示を目指すため修正・最適化を実施することで、これらを実施する風潮がはじまった。これがアプリストア最適化である。
最適化の対象になるアプリストアは、App Store・Google Playであることが多い。
外部リンク
- GooglePlay デペロッパー販売/配布契約書 - Google GooglePlay
- AppStore Review Guidelines - Apple AppStore
「App Store Optimization」の例文・使い方・用例・文例
- あなたの請求が確定し次第App Codeをメールで送信いたします。
- は Apple の A.
- 同社は1977年に史上初の個人用コンピュータ「Apple Ⅱ」を発表した。
- ソフトバンクモバイルとタカラトミーエンタメディアはスマートフォン用の無料アプリ「Family Apps(ファミリーアップス)」を共同開発し,提供している。
- Family Appsは,さまざまなゲームや活動を通して言葉や数字を学ぶ機会を子どもたちに与えている。
- 子どもたちはまた,Family Appsで仕事について学ぶこともできる。
- Family Appsに協賛している企業の1つ,日本ケンタッキー・フライド・チキンは,このアプリによって自社の食品に対する認識が高まることを期待している。
- Apple Japan(アップルジャパン)は,ますます多くの子ども向けアプリが市場に登場するだろうと予想している。
- ユーザーは音楽や動画を同社のiTunes Store(アイチューンズ・ストア)からiPodにダウンロードできる。
- ラジオのリスナーが聴いている曲を簡単に購入できるように,iTunes Store(アイチューンズ・ストア)がiTunes Radioにリンクされる予定だ。
- App Store Optimizationのページへのリンク