ASO
読み方:エーエスオー
別名:App Store最適化,App Storeオプティマイゼーション,アップストアオプティマイゼーション,アップストア最適化
ASOとは、iPhone向けのアプリケーションストア「App Store」において、自らのiPhoneアプリをアプリ一覧のより上位に表示させ、より多く露出させるための、一連の施策のことである。iPhoneアプリに限らずアプリケーションストア全般を対象として用いられることもある。
iPhoneアプリはApp Storeを通じてダウンロードされる。App Storeで人目に触れる機会が多ければ多いほど、アプリが利用される機会も増えることになる。そのため、アプリを検索した場合により検索にマッチしやすくしたり、同種のアプリよりも有利な表示順位を獲得することが、アプリを成功させる要因の一つになると認識されている。
ASOにおいて重要視される要素としては、アプリの名前や紹介文といったテキスト情報、および、アプリのインストール数やレビューといったユーザーの評価などが挙げられることが多い。
ASOの語は、SEO(検索エンジン最適化)をアプリストアに適用した表現といえる。同種の言葉にLPO(ランディングページ最適化)、SMO(ソーシャルメディア最適化)、SGO(ソーシャルグラフ最適化)、FEO(Facebookエッジランク最適化)、EFO(エントリーフォーム最適化)などもある。
SEO: | ASO アクセスカウンタ アクセス経路 アンカーテキスト アウトバウンドリンク インバウンドリンク インターネットナンバー |
「App Store最適化」の例文・使い方・用例・文例
- あなたの請求が確定し次第App Codeをメールで送信いたします。
- は Apple の A.
- 同社は1977年に史上初の個人用コンピュータ「Apple Ⅱ」を発表した。
- ソフトバンクモバイルとタカラトミーエンタメディアはスマートフォン用の無料アプリ「Family Apps(ファミリーアップス)」を共同開発し,提供している。
- Family Appsは,さまざまなゲームや活動を通して言葉や数字を学ぶ機会を子どもたちに与えている。
- 子どもたちはまた,Family Appsで仕事について学ぶこともできる。
- Family Appsに協賛している企業の1つ,日本ケンタッキー・フライド・チキンは,このアプリによって自社の食品に対する認識が高まることを期待している。
- Apple Japan(アップルジャパン)は,ますます多くの子ども向けアプリが市場に登場するだろうと予想している。
- App Store最適化のページへのリンク