6500系の登場とは? わかりやすく解説

6500系の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:29 UTC 版)

名鉄6000系電車」の記事における「6500系の登場」の解説

1984年モデルチェンジされた6500系と、同様の車体となった6000系との6両編成 ロングシート化改造が行われた6000系車内 6000系さらなる増備要求されていたが、1984年昭和59年)頃になるとモデルチェンジ検討されるようになった。特に、他の鉄道事業者では界磁チョッパ制御による回生ブレーキ広く使用され安定した実績をあげていたことから、名鉄でも新造車への回生ブレーキ導入検討されることになったこうした環境下で、3880系等の代替名鉄7500系以来となる回生ブレーキ使用した車両として6500系が1984年昭和59年)に登場した。この6500系では正面が非貫通となり、車体構造一部変更されたほか、窮屈だったクロスシート寸法見直して居住性改善図った。なお、2両編成は必要数に達していない上、閑散線区では回生ブレーキが有効ではないという理由により、2両編成車体のみ6500系と同一スタイルとした6000系として増備継続された。 その一方で更なる混雑緩和対策として、6000系ロングシート化改造開始されることになった。6001編成1985年昭和60年12月ロングシート化されたのを皮切りに1990年平成2年3月までに1次車から8次車までの全車両がロングシート化された。また、6500系と6000系9次車以降客用上部ライトグレー塗装していたが、1985年昭和60年11月から1986年昭和61年12月までに1次車から8次車までも同様に客用上部ライトグレー塗装した。なお、1987年昭和62年7月には平田橋駅近辺での踏切事故によってク6035が大破翌年3月車体新造して復旧した6000系1985年昭和60年)まで増備され、6000系2両編成4両編成とも26となった

※この「6500系の登場」の解説は、「名鉄6000系電車」の解説の一部です。
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