3人のテル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 03:14 UTC 版)
三人のテル(die Drei Tellenまたはdie Drei Telle)は、1653年のスイス農民戦争を象徴している。それは14世紀初めにハプスブルク家に反抗した時の成功を再現しようとした民衆の希望が表れている。 18世紀までには、「3人のテル」は眠れる英雄伝説に関連づけられるようになった。彼らはリギ山の洞窟で眠っていると言われていた。時が来ればテルが復活することは1653年に「テルの歌」で予言されていて、3人のテルの衣装をまとった役者の扮装で象徴され、歴史的な衣装の役者による暗殺の実行で最高潮になる。 16世紀でのテルは、結局は「リュトリの誓い」の伝説に結びついていき、「3人のテル」は「原初同盟の3人、ウォルター・フュルスト、アーノルド・フォン・メルヒタール、ヴェルナー・シュタウファッハに似せられている。 1653年、歴史的な衣装の3人の男がシュフハイムに現れた3人のテルを表現した。他にもフライアムトやエメンタールで、3人のテルの真似をした者が現れた。 最初の3人のテルの役者は、シュフハイムのHans Zempと、Kaspar Unternährer、およびハースレのUeli Dahindenである。彼らは戦争の間、多くの重要な農民会議に現れ、スイス同盟によるハプスブルグ皇帝への抵抗運動が続いていることの象徴となった。UnternahrerとDahindenは、Sebastian Peregrin Zwyerの兵士が到着する前に、エントレブッフ・アルプスに逃げ、Zempはアルザス地方に脱出した。謀反の制圧の後に農民たちは、テルの伝説につながる、ルツェルン村長のUlrich Dullikerの殺害を始めとする暴君の暗殺に賛成した。 DahindenとUnternährerは、Zempの代わりにHans Stadelmannを加えて、テルの役割に戻った。彼らは、Dullikerを襲い、ルツェルン議会のメンバーCaspar Studerを殺害を行うために待ち伏せをした。古いスイス同盟においては例外的な行為である暗殺の試みは広く認められ、農民たちの中では歓迎されたが、謀反を再燃させるほどの影響は産まなかった。 ただし直接には政治的影響を産まなかったとしても、ルツェルン政府を暴君(ハプスブルグとゲスラー)に位置付け、自由の戦士(テル)に農民の人気を与える象徴としての価値は見いだせる。その後3人のテルは、妨害にも遭わず衣装を着けて大衆の中に入っていった。DahindenとUnternährerは1653年10月にアルフォンス・フォン・ソネンバーグ大佐配下のルツェルン兵士に殺害された。 3人のテルは、1672年にJohann Caspar Weissenbachによる喜劇に登場する。1816年にはグリム兄弟『ドイツ伝説集(no.298)』で、眠れるヒーロー版の3人のテルの伝説が出版された。これはフェリシア・ヘマンズの詩「The Cavern of the Three Tells」(1824年)の題材にもなっている。
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