2Ku
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 07:35 UTC 版)
「Gogo Inflight Internet」の記事における「2Ku」の解説
2Kuとは一方をダウンロード目的、もう一方をアップロード目的と2つのKuバンドアンテナを使用する技術である。GoGoによれば2Kuの最大速度は70Mbit/sで高さ17 cm (6.69 in)の目立たないレイドームがある。Ground to Orbitのように、シンコム・ソリューションズ製造のKuバンドアンテナを搭載している。2Kuの搭載を決めた初めての航空会社はアエロメヒコ航空である。 GoGoは2Kuサービスの利用拡大を推し進めていて、2015年11月13日、24人の航空、技術記者が搭乗したボーイング737型機で2Kuのデモンストレーションを行い、このシステムで高精細動画のストリーミング再生が試された。ブルームバーグ・ビジネスの報道によれば、ルートハッピーのデータリサーチ担当のジェイソン・ラビノウィッツが「機内でシステムをダウンさせようと大量のデータのやり取りをした記者」の集団と発言したとされる。GoGoは衛星電波発信手法は完璧であるとして上り速度は70Mbps、下り速度は100Mbpsで提供できると主張した。 2015年11月13日の試用において、TECHTIMESにて数人のジャーナリストが実際の速度は良くなかったと主張している。Engadgetのティモシー・J・セッパラは「最初のスピードテストでは下り速度は11.71MbpsでPingが656ミリ秒、上り速度が0.53Mbps」と述べている。さらに、欠点の一つとしてPing時間が500から1,000ミリ秒まで変化していると主張している。The Vergeのクリス・ウェルチは上り速度はほとんど無いに等しく、画像やVineのビデオ以上の容量のデータをめったにアップロードしない一般のインターネットユーザーにもストレスに感じるだろうと述べていて、ストリーミングではまともと感じたのは18人だったという。このフライトでの総帯域は25Mbpsだった。 2015年9月に、JALグループの日本トランスオーシャン航空が737-800機に2Kuを搭載することをGoGoが発表した。2015年11月12日のプレスリリースによれば、8社の航空会社によって550機以上に2Kuが全機体展開もしくはサービス試用として搭載されることになったという。具体的にはアエロメヒコ航空が2Kuを搭載したジェット旅客機を就航することに加え、ヴァージン航空とデルタ航空が2Kuサービスを発注したとGoGoのマイケル・スモールCEOがブルームバーグ・ビジネスで述べている。
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