21世紀: 再開発と改装とは? わかりやすく解説

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21世紀: 再開発と改装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/17 06:47 UTC 版)

ユニオン駅 (デンバー)」の記事における「21世紀: 再開発と改装」の解説

2001年RTDデンバー市郡コロラド州交通局、およびデンバー地域政府協議会共同出資で、ユニオン駅周辺操車場用地をデンバー・ユニオン・ターミナル鉄道会社から購入した。翌2002年には、RTDユニオン駅再開発マスタープラン策定取り掛かった2004年には、FasTracks と名付けられデンバー都市圏公共交通網整備計画承認されユニオン駅をそのとなる複合交通センターとして再開発する準備整った総工費8億ドルにのぼるこの再開発プロジェクトには、後に第45大統領となるドナルド・トランプを含む、11大手不動産開発業者名乗りを上げた。また、アメリカ合衆国運輸省は、この再開発プロジェクトに対して、3億ドル上の貸し付け行った2010年代に入ると工事始まった工事間中アムトラックは4ブロック北東クアーズ・フィールド裏手の、21stストリートとウィワッタ・ストリートの丁字路設けられ仮駅発着して運行続けた2011年8月15日には、第1弾としてライトレール駅が完成した。この時に、16thストリートモール上を走る無料シャトルバス、モールライドの北西終点も、ライトレール駅の隣に移された。プラットホームなどの駅施設工事並行して2012年には歴史的な駅舎改装工事始まった。 これらの工事2014年次々と完了した同年2月28日にはアムトラック発着仮駅からユニオン駅戻った5月12日にはユニオン駅地下22ゲート有するバスターミナル供用開始し、16thストリートマーケット・ストリート角にあった従来バスターミナル、マーケット・ストリート・ステーションからユニオン駅のこのターミナル機能ルート移された。7月26日には駅舎も、5つ星のクロフォード・ホテルや、飲食店小売店入居する複合施設として再開したその後2016年4月22日には、ユニオン駅からオーロラ市北部を通ってデンバー国際空港に至る22.8マイル(36.7km)を37分で結ぶ、RTD初の通勤電車にして空港連絡鉄道としての役割も果たすAライン開通したユニオン駅再開発周辺地区にも民間からの投資呼び込んだ2014年時点で、ユニオン駅周辺開発における民間投資額は10億ドル近くのぼっている。

※この「21世紀: 再開発と改装」の解説は、「ユニオン駅 (デンバー)」の解説の一部です。
「21世紀: 再開発と改装」を含む「ユニオン駅 (デンバー)」の記事については、「ユニオン駅 (デンバー)」の概要を参照ください。

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