2014年 - 2017年:アルバム『ア・シート・アット・ザ・テーブル』
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2015年5月15日、ソランジュはファーガソンとボルチモアでの警察による殺害事件とその後の抗議活動に触発されたHBO主催のイベントで新曲「Rise」を初披露した。ソランジュは30歳の誕生日である2016年6月24日に、3日前にニュー・アルバムが完成したことを明かした。2016年9月30日、自らのレーベルSaintレコードから3作目のアルバム『ア・シート・アット・ザ・テーブル』がリリースされ、初の全米アルバムチャート1位を獲得する。これにより、ソランジュとビヨンセは1年以内に全米ナンバーワン・アルバムを獲得した初の姉妹となった。 アルバム『ア・シート・アット・ザ・テーブル』の最初の構想はロングアイランドとニューオーリンズで練られ、ソランジュは様々なアーティストとコラボレーションを始めていた。アルバムのレコーディング・セッションの初期の頃、ソランジュは様々なサウンドやアイデアを試し、アルバムのアイデンティティ、サウンド、初期の歌詞やコンセプトを作る上で参考にした。これらのセッションの後、ソランジュはルイジアナ州のニュー・イベリアへと旅立ち、エンジニアと曲の実際の構造を作り、サウンドを構築し、歌詞とメロディーを作る。最終的にソランジュは制作したトラックをロサンゼルスに持って行き、ラファエル・サディークとトロイ・ジョンソンと仕上げた。 アルバムは批評家から広く絶賛され、「フィナンシャル・タイムズ」紙の評論家Ludovic Hunter-Tilneyは「ビヨンセのアルバム『レモネード』と同様に、『ア・シート・アット・ザ・テーブル』は偏見と黒人性をテーマにしている」と評した。「ガーディアン」紙のエミリー・マッケイは「ソランジュは長い間、人種問題について率直な発言をしてきた。『F.U.B.U.』『Mad』『Don't Touch My Hair』、そして彼女の両親が人種差別との出会いについて語る間奏曲などは、深いものがある」と述べた。多くの音楽メディアが年間ベストアルバムの一つに選び、ピッチフォークは2016年のアルバム第1位に選出した。楽曲では特に「Cranes in the Sky」が絶賛され、第59回グラミー賞ではベストR&Bパフォーマンス賞を授賞。彼女にとって初のグラミー賞受賞となった。 2016年10月3日、ソランジュは『ア・シート・アット・ザ・テーブル』から2つのミュージックビデオを公開した。「Don't Touch my Hair」と「Cranes in the Sky 」のどちらも夫のアラン・ファーガソンが共同監督を務めた。
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