20-80 rule
19世紀のイタリアの経済学者、パレートが唱えたルール。イタリアの国富の80%は、20%の人に集中している現実を、パレートは「80-20ルール」と表現した。このルールがビジネスにも当てはまる。アメリカ・エアラインの売上の80%は20%の多頻度利用者に依存していることが分析され、それがフリークエント・フライヤー・プログラムを生み出した。つまり、20%の忠誠度(ロイヤルティ)の高い顧客が存在し、その顧客だけで全売上高の実に80%になっているという現実が存在する。顧客はすべてが等しいわけではない。データを分析してみると、百貨店は20-80ルール、専門店は20-90ルール、スーパーマーケットは30-70ルールになる。フリークエンシー・マーケティングは、この20-80ルールが原点になっている。
80–20の法則
別名:80–20ルール,80–20のルール,20-80の法則,20-80のルール,20-80ルール
【英】80–20 principle
80–20の法則とは、物事の8割は、物事を構成する要素のうち2割程度の要素で占められている、という法則である。
80-20の法則はイタリアの経済学者パレートが提唱した経済学上の説(パレートの法則)に基づく。パレートは、経済社会における2割の富裕層が社会の全所属の8割を有しているという富の不均衡を指摘した。80-20の法則はパレートの法則と趣旨が重複する側面もあるが、今日では同種の経験則的現象を広く指して用いられており、必ずしも同一の概念とは言いにくい場合もある。
80–20の法則に当てはめて考えられる事例としては、たとえば「全成果の8割は構成員の2割が生み出している」「不具合の8割は2割の発生要因から生じている」「売上げの8割は2割の商品によって得られている」といった例がある。不具合の発生における80-20の法則は品質管理の分野においてしばしば参照され、商品販売における80-20の法則は「ロングテール理論」の基にもなっている。
パレートの法則
(20-80の法則 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/13 07:56 UTC 版)
パレートの法則(パレートのほうそく)は、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した冪乗則。経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているとした。80:20の法則、ばらつきの法則とも呼ばれる。
注釈
出典
- 1 パレートの法則とは
- 2 パレートの法則の概要
- 3 参考文献
- 4 関連項目
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