20世紀の再解釈とは? わかりやすく解説

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20世紀の再解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 01:24 UTC 版)

Tonnetz」の記事における「20世紀の再解釈」の解説

詳細は「ネオ・リーマン理論」を参照 ネオ・リーマン理論家のデイビット・ルーウィン(英語版)、ブライアン・ハイアーなどによる最近の研究では、ピッチ構造特性をさらに探求するためにTonnetz復活させた。一般的に現代の音楽理論家は、平均律ピッチクラス使用してTonnetz構築するピッチクラスでは、ピッチオクターブ転置区別されない平均律の下では、前述無限に広がる完全5度が1サイクルになる。ネオ・リーマン理論家は通常異名同音等価であると仮定する(つまり、A♭ = G♯)。したがって19世紀Tonnetz2次元平面は、2つ異な方向循環し数学的にトーラス同型である。理論家数学における群論使用した新し周期的構造研究をした[要出典] 。 ネオ・リーマン理論家はまた、音調の三項関係を視覚化するためにTonnetz使用した例えば、記事冒頭の図で、Cから左上に向かう対角線は、1オクターブ3つの長三度による分割C - A♭ - E - C正確には、E は F♭、最後の C は D である)を形成する。リチャード・コーンは、これら3音(C major、A♭ majorE major)で構築され一連の三和音は、機能和声に関する伝統的な概念使用して適切に説明することができないが、この周期にはTonnetz用いて簡単に気づくことができる流暢な声部連結や、その他の重要な群の特性があると主張している。

※この「20世紀の再解釈」の解説は、「Tonnetz」の解説の一部です。
「20世紀の再解釈」を含む「Tonnetz」の記事については、「Tonnetz」の概要を参照ください。

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