2代目4B系とは? わかりやすく解説

2代目(2000-2004年)4B(C5)系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 01:39 UTC 版)

アウディ・S6」の記事における「2代目2000-2004年4B(C5)系」の解説

初代S6の販売1996年終了し、しばらく後にA6フルモデルチェンジしたため、S6もフルモデルチェンジし、2代目となった2代目A6同様に、アッパーミドルレンジの実用的なテクノロジー曲線基調官能的なフォルム包みこんだベースデザイン活かしながらも、トレッド拡大に伴うワイドフェンダーの装着左右に振り分けられたマフラー位置変更など、エレガントかつスポーティなスタイリッシュサルーンへと変貌遂げている。 搭載エンジン可変バルブ機構付きの4.2L V型8気筒DOHC40バルブ。340PS/7,000rpm・42.8kgm/3,400rpmのパワー&トルク発生する駆動方式はもちろんクワトロシステムのフルタイム4WDミッションステアリングでもシフト操作可能なティプトロニック機構付き5AT組み合わされる。サスペンションフロント/4リンク、リヤ/ダブルウイッシュボーン式。 インテリアにはスポーツサルーンらしく、本革レカロ製スポーツシートやステアリング装着される安全機能としてデュアル&ヘッドレベル&サイドエアバッグESPEBD付きABSEDSプリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルト標準装備盗難防止装置イモビライザー設定される2003年9月マイナーチェンジ時にはアウディのプレミアムハイパフォーマンスモデルとなるRS6と同じリヤスポイラーや、ステアリングにパドルシフトスイッチを装着し魅力増している。車両価格は、マイナーチェンジ前が880万円マイナーチェンジ後は924万円まで値上げされている。初代同様、日本においては左ハンドルのみの販売であった

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2代目(1997-2004年)4B(C5)系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 09:58 UTC 版)

アウディ・A6」の記事における「2代目1997-2004年4B(C5)系」の解説

1997年フルモデルチェンジされ、セダン4ドアモデルとしては驚異的な0.28というCd値空気抵抗係数)を実現している。 本国では直列4気筒1.8LからV型8気筒4.2Lまで8種類エンジンラインナップされたが、1997年日本導入されたのはFFの2.4Lと2.8Lクワトロのみであった2001年に2.4Lクワトロと2.7Lターボクワトロが加えられ、さらに2002年には3.0Lクワトロが加わることで日本でのラインナップ完成したトランスミッションティプトロニック機構付き5速ATが基本であるが、2002年以降FFモデルではCVT採用された。 安全装備として全車デュアル&ヘッドレベルエアバッグ、ESP(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)、EBD付きABSEDSプリテンショナー付きシートベルト標準装着する

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