1944年前半の活動とは? わかりやすく解説

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1944年前半の活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/10 06:32 UTC 版)

ナトマ・ベイ (護衛空母)」の記事における「1944年前半の活動」の解説

カリフォルニアでの慣熟訓練の後、ナトマ・ベイ1944年1月3日までサンディエゴハワイ間での航空機輸送従事した輸送任務終えると、ナトマ・ベイは第63混成航空隊乗せサンディエゴ出港して真珠湾向かった1月10日付けで第5水陸両用部隊中の第24護衛空母群に加わったナトマ・ベイは、第51.2任務とともにマーシャル諸島攻撃のため出撃した。1月31日から2月7日まではマジュロ確保支援努め各種哨戒任務就いた2月8日ナトマ・ベイ航空機ウォッジェ環礁マロエラップ環礁攻撃し2月残りの期間はマジュロ周辺行動した3月7日ナトマ・ベイマジュロ出港し3月12日エスピリトゥサント島到着した3日後、第37任務部隊合流したナトマ・ベイは、3月19日から20日にかけてカビエンに対して空襲行った続いてニューアイルランド島沖と北部ソロモン諸島海域行動しエミラウ島対す上陸作戦エミラウ島の無血占領)を支援した。続く三週間もの間、ナトマ・ベイラバウル立てこもる日本軍圧力加え続けるため、ソロモン海域とビスマルク諸島海域の間を行動した4月19日ナトマ・ベイは第78任務部隊転じニューギニアの戦い一環であるアイタペの戦いホーランジアの戦い支援し4月22日にアイタペ(英語版)、ホーランジアおよびタナメラ湾対す攻撃行った上陸作戦が行われた後、ナトマ・ベイはアイタペ地域空中哨戒行い戦闘機攻撃機送り込んだナトマ・ベイエンジン修理のためマヌス島に下がることとなり、4月28日帰投一息ついた後の5月7日マヌス島出港して5月18日真珠湾到着した修理終えたナトマ・ベイは、第7空軍宛てP-47 サンダーボルト37機を積み込み6月5日真珠湾出港してマリアナ諸島方面向かった途中エニウェトク環礁立ち寄り6月19日マリアナ沖海戦大勢判明するまではサイパン島東方洋上待機するよう命令された。6月22日ナトマ・ベイ25機のサンダーボルトを、占領したばかりのイズリー飛行場向けて発進させた。翌23日ナトマ・ベイ洋上給油のため、サイパン島東方45マイル地点向かった。しかし、ナトマ・ベイはそこで日本機の空襲遭遇するナトマ・ベイおよびマニラ・ベイ (USS Manila Bay, CVE-61) は空襲主目標となったが、徹底的な対空砲火被害防ぎ、またナトマ・ベイ格納してあったサンダーボルト一時しのぎ空中哨戒のため緊急発進させた。ナトマ・ベイ6月27日エニウェトク環礁到着し負傷者収容してサンディエゴ針路を向け、7月16日到着した

※この「1944年前半の活動」の解説は、「ナトマ・ベイ (護衛空母)」の解説の一部です。
「1944年前半の活動」を含む「ナトマ・ベイ (護衛空母)」の記事については、「ナトマ・ベイ (護衛空母)」の概要を参照ください。

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