1927年 - 1934年とは? わかりやすく解説

1927年(昭和2年) - 1934年(昭和9年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「1927年昭和2年) - 1934年昭和9年)」の解説

1927年昭和2年12月30日 : 日本で初の地下鉄開業東京地下鉄道の上野駅 - 浅草駅間(現・東京メトロ銀座線)。この鉄道では打子式自動列車停止装置 (ATS) が使用された。日本における実用的ATS最初とされている。さらに、日本初の自動改札機(コインターンバー式)も導入された。 1928年昭和3年8月1日 : 日本初トロリーバス無軌条電車)である日無軌道電車線が開業トロリーバス1932年昭和7年)の京都市営トロリーバス登場後戦後になって公共交通機関として普及したが、路面電車同様モータリゼーション進展廃止された。 1929年昭和4年8月1日 : 日本最初ディーゼル機関車電気式DC11形が試運転を行う。 10月1日 : 東武日光線全通1930年昭和5年12月20日 : 大阪電気軌道桜井線参宮急行電鉄本線(現・近鉄大阪線山田線上本町駅(現・大阪上本町駅) - 山田駅(現・伊勢市駅)間開通。上2路線の内前者伊勢崎線直通して、後者親会社子会社路線同士相互直通運転する形で、どちらも電車使用して100km以上の長距離運転を行った国鉄で100km以上の長距離電車運転が行われるのは1950年昭和25年)の事(戦時買収によって成立した飯田線含めれば1943年)であり、先進的な試みであった1931年昭和6年5月1日 : 鉄道用コンテナ(1トン積)を製作。汐留品川名古屋小路福井八王子秋葉原足利桐生相互間で使用する好評につき翌年度には取扱駅を増やし150キロ積みコンテナ製作する

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