1740年 - 1770年とは? わかりやすく解説

1740年 - 1770年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 16:28 UTC 版)

オペラ・セリア」の記事における「1740年 - 1770年」の解説

メタスタージオ風は1750年代通して頂点極めた後、人気失いだした。代わって、ニコロ・ヨンメッリトンマーゾ・トラエッタといった作曲家によって大衆化された新傾向オペラ・セリア中に浸透していった。レチタティーヴォアリアが鋭いコントラスト交互に歌われるイタリア様式パターンは、フランス・オペラの伝統楽想により弱まりはじめた1740年以降ヨンメッリ作品は、大きなレベル伴奏付きレチタティーヴォとダイナミック・コントラストを導入しオーケストラ重要性歌手技巧制限増大した一方トラエッタオペラ中にバレエを再び導入し古典劇にあった悲劇的メロドラマ的な結末復帰させた。とくに1760年以降トラエッタオペラは、合唱をより重要なものに戻したこうした改革頂点は、クリストフ・ヴィリバルト・グルック改革オペラだった。『オルフェオとエウリディーチェ』にはじまり、グルック歌手与えられる名人芸見せ場徹底的に削減した。レチタティーヴォ・セッコを廃し(それによって、レチタティーヴォアリア輪郭描写大量に減る)、イタリア・オペラとフランス・オペラの伝統統合した中での、芝居踊り音楽一体化留意したグルック続いてアルチェステ』、『パリーデとエレーナ』(英語版)で改革続けたグルックオーケストレーションとますます重要な役割持たされ合唱最大注意払った。さらに、それまでの「退場アリア」の伝統減じたバロック初期オペラわかりにくくした迷宮のように複雑なサブプロット除去した1768年グルックの『アルチェステ』の後、ヨンメッリ台本作家のヴェラージは『Fetonte』を上演したアンサンブル合唱主役となり、退場アリアの数は半減した。しかし、こうした傾向1790年代までは主流ではなかった。メタスタージオ規範はいまだ優勢であった

※この「1740年 - 1770年」の解説は、「オペラ・セリア」の解説の一部です。
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