ハブ空港
ハブ空港
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ハブ空港(ハブくうこう、英: airline hub, 独: Luftfahrt-Drehkreuz)は、各地からの航空路線が集中し、乗客や貨物を目的地となる他の空港に中継する機能を備えた、地域の拠点(ハブ)となる空港である[1]。航空路線網を自転車の車輪に見立てると、放射状に伸びる航空路線が輻(や/スポーク)と見なされ、その中心に当たる空港が轂(こしき/ハブ)と見なせることからその名がついた[2][3]。また、拠点空港と呼ばれることもあり[3]、航空各社が自社の運航拠点としている空港を当該航空会社のハブ空港という場合がある[4]。
- ^ デジタル大辞泉/大辞林/精選版日本国語大辞典. “ハブ空港”. コトバンク. 2019年10月10日閲覧。
- ^ a b 花岡伸也 (2010年12月26日). “ハブ空港には種類がある”. アゴラ. 2019年10月10日閲覧。
- ^ a b 花岡伸也. “アジアの国際ハブ空港” (PDF). 帝国書院. 2017年3月28日閲覧。
- ^ a b 謎解きゼミナール 2013.
- ^ 唐津 2011, p. 79.
- ^ 唐津 2011, pp. 79–80.
- ^ 唐津 2011, pp. 80–81.
- ^ 杉浦 1999, p. 52.
- ^ 日本大百科全書. “ハブ空港”. コトバンク. 2019年10月10日閲覧。
- ^ 唐津 2011, p. 80.
- ^ a b c 杉浦 1999, p. 53.
- ^ 杉浦 2002, p. 21.
- ^ 杉浦 2002, p. 22.
- ^ エラワン・ウイパー『続 ジャンボ旅客機99の謎』二見書房、2005年、219頁。ISBN 978-4576051956。
- ^ 杉浦 2002, p. 23.
- ^ 花岡伸也. “アジアのハブ空港間競争”. アゴラ. 2013年9月27日閲覧。
ハブ空港
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 17:35 UTC 版)
「アエロフロート・ロシア航空」の記事における「ハブ空港」の解説
アエロフロートはモスクワ市内にある国際空港、シェレメーチエヴォ国際空港をハブ空港として利用している。2007年12月に40000m²の広さを持つターミナルCが完成、2009年11月には、ターミナルDが完成している。アエロフロートが国内線用のターミナルとして利用しているターミナルCは壁面がアエロフロートのイメージカラーである青とオレンジに塗装されている。ターミナルDはアエロフロートと同社が加盟するスカイチーム加盟各社の専用ターミナルとなっている。その後、ターミナルEが2010年3月に完成し、ターミナルFもリニューアルするなど改修、拡張が進んでおり、一昔前の暗いイメージから明るく近代的に生まれ変わっている。 ビジネスクラスラウンジはシャワーを完備し、利用者には自然派アメニティを用意している。 また、シベリアのクラスノヤルスクをハブ化することを発表している。
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ハブ空港
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スイス・エア=レスキュー 航空山岳救助を主とする民間航空会社のハブ空港となり、本社機能のほかに指令センターも兼ねており、所有する医療ジェット「ボンバルディア チャレンジャー 600」の運用空港となる。
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