鳩摩羅什による加筆とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 鳩摩羅什による加筆の意味・解説 

鳩摩羅什による加筆

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/03 19:31 UTC 版)

十如是」の記事における「鳩摩羅什による加筆」の解説

この十如是は、現存する梵文原典には無く、また竺法護の「正法華経」、そして世親の「法華論」にも見当たらない鳩摩羅什訳出した法華経妙法蓮華経)と、鳩摩羅什訳を元に提婆達多品薬草喩品の後半普門品偈頌を増広し闍那崛多達磨笈多共訳の「添品妙法蓮華経」にのみ見出される。 これに近いものが『大智度論』巻32にある。 復(ま)た次に一一の法に九種有り一には体有り。二には各各有り、眼・耳は、同じく四大の造なりと雖(いえど)も、而(しか)も眼の独り能く見、耳には見る功なきが如し。又火は熱を以て法と為し而して潤おすこと能わざるが如し。三には諸法各の力有り、火は焼くことを以て力と為し潤すことを以て力と為す如し。四には諸法は各の自ら因有り。五には諸法は各の自ら縁有り。六には諸法は各の自ら果有り。七には諸法は各の自ら性有り。八には諸法は各の限礙有り。九には諸法は各の開通方便有り諸法生ずる時は、体及び余の法は凡て九事有り。 — 『大智度論』巻32 また、大智度論』巻24には次のように記されている。 仏は是の衆生種種の性相は、所謂趣向する所に随って、是くの如く偏に多く知りたまう。如是貴。如是深心事。如是欲。如是業。如是行。如是煩悩如是礼法如是定。如是威儀如是知。如是見。如是憶想分別。 — 『大智度論』巻24たがって鳩摩羅什大智度論の「体・法(作)・力・因・縁・果(果・報)・性・限礙(相)・開通方便本末究竟等)」などの九種法を変形展開し十如是としたと推定されている。つまり、十如是梵文原文からの鳩摩羅什による独自の増広であると考えられる天台宗で言う一念三千十如是から派生した教理であるから十如是鳩摩羅什の独自の増広によるものだとすると、法華経教説それ自体に基づく教理ではないことになる。他方で、一念三千天台宗重要な教理であるとはされているが、実際に智顗がその全著作中でも摩訶止観』(五ノ上)で「此三千一念心 若無心而已」として一度だけ言及したものを湛然智顗自身用いていない「一念三千」という語・名目にまとめた上で、それを「終窮・究竟説」とした。もし一念三千という教理問題があるとしても、天台教学日蓮教学は、智顗自身教学損なうものではないとしている。 しかし、智顗鳩摩羅什訳の十如是の文について『法華玄義』(二ノ上)において「三転読文」を主張する。すなわち、十如是箇所文字区切り方を3通りずらして、たとえば「如是如是性……」を「如是相/如是性/……」「(如)/是相如/是性如/……」「(如是)/相如是性如是/…」と3通り読みそれぞれに空・仮・中」と意味付け行っている。これは十如是という鳩摩羅什梵文そのように(増広しつつ)翻訳したその漢字の列を操作して得たのである竺法護訳の該当箇所何等法 云何法……」(五何法)については、このような操作がない。智顗による十如是解釈は、鳩摩羅什による法華経梵文原意に基づく操作結果対するものであるということである。

※この「鳩摩羅什による加筆」の解説は、「十如是」の解説の一部です。
「鳩摩羅什による加筆」を含む「十如是」の記事については、「十如是」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「鳩摩羅什による加筆」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

鳩摩羅什による加筆のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鳩摩羅什による加筆のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの十如是 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS