高等学校における文転とは? わかりやすく解説

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高等学校における文転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/18 01:08 UTC 版)

文転」の記事における「高等学校における文転」の解説

日本普通高校教育課程では、高校2年或いは3年時生徒自身決断によって、理科数学の多い理系コース或いは英語、国語社会文科系科目の多い文系コース進級する高校によって違いはあるものの、学力、特に理数系科目苦手意識を持つに至った生徒文系コースを選ぶなど消極的な選択理由も多い。 日本多く高校ではカリキュラム上理コース進んだ場合理科の4科目である物理・化学生物地学の中から少なくとも2科目課され数学文系では履修しない数学Ⅲなどが課される。そのため更に急ピッチで理数系授業せざるを得ないため、その段階で特に物理数学等でつまずく者が少なからず生ずる。高校次第では一旦理系コース進級する文系コースへの変更認められないことが多くあり、彼等理系コースでの理数系授業中自発的に文系科目勉強を行う(仮面文転)ため、大学文系学部進学してゆく。 コース分けが早過ぎるため、文系コース学んだ者による商社等で要求される最低限度科学技術対す無知無理解理系コース学んだ者による英語、国際情勢等に対す無知、無関心がしばしば実社会弊害となっている。更に、高校での理系コース時点から学ぶ数学物理等の授業スピードが速すぎたり文系コースでは、大学受験のために、歴史等社会科膨大量の無意味な年号丸暗記教育なされる弊害がある。 文系私立大学受験科目地歴公民代わりに数学選択することが可能な学部経済商学系統など)を設置しているところがほとんどであり、数学が苦手な元理系受験生でも歴史科目比較するとより短期間での習得容易な政治・経済地理受験することが可能な大学もある。

※この「高等学校における文転」の解説は、「文転」の解説の一部です。
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