高度成長期の発展とは? わかりやすく解説

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高度成長期の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 03:48 UTC 版)

渋谷スクランブル交差点」の記事における「高度成長期の発展」の解説

1964年の東京オリンピック近づくと、それを名目として広場レイアウト再度変更された。駐車スペース7年たらずで廃止され方形噴水備えた待ち合わせエリア新たに整備された。 1960年代半ばになると、経済成長交通網の整備進んだことにより、都心百貨店には他県近郊からの客層大幅に増えるようになった。もともと渋谷谷あい狭隘な地のため消費者受け入れ商業地としての力が弱く沿線若者渋谷素通りして新宿銀座遊び行ってしまうことが多かったが、ここにきて渋谷にも百貨店進出機運高まった。まず最初に丸井渋谷店1967年2月開業し次いで渋谷本拠とする東急大向小学校跡地東急百貨店本店1967年11月開業した。そして、堤清二1966年社長へ就任してから拡大路線とってい西武1968年4月19日に、この交差点のすぐ北100メートル井之頭通り入口西武百貨店開業した西武百貨店多く媒体駆使したコマーシャル展開を行ないそれまでせいぜい盛り場北限に過ぎなかったその一帯にわかに活況呈し始めた西武百貨店開業したことで地下街入口通行量3-5割増加し、開業1か月前に峰岸ビル前(現在の QFRONT 前)の人通り平日22,000人、休日21,000人だったが、開業1か月後にはそれぞれ74,000人、125,000人に激増した1973年、さらに北にオープンした渋谷パルコ爆発的人気呼んで周辺活性化させ、センター街にも若者が集まるようになり、急増する通行人対応するため1973年にこの交差点スクランブル化された。この頃から「流行発信地」という渋谷ブランドイメージ確立するようになった

※この「高度成長期の発展」の解説は、「渋谷スクランブル交差点」の解説の一部です。
「高度成長期の発展」を含む「渋谷スクランブル交差点」の記事については、「渋谷スクランブル交差点」の概要を参照ください。

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