離陸 / 墜落とは? わかりやすく解説

離陸 / 墜落

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 23:59 UTC 版)

エア・フロリダ90便墜落事故」の記事における「離陸 / 墜落」の解説

天候条件自重等から計算された、離陸時に用いるべき推力は「EPRエンジン圧力比):2.04」であったスロットルレバー押し込んだ際、いつもより EPR ゲージ指針の上昇が速くレバー操作対しオーバーシュートしたのが異常の前兆だった。さらに副操縦士離陸滑走開始した直後から異常を感じ数度にわたり「おかしい (not right)」と呟いている。規定どおりの EPR (この場合2.04)にセットしたわりに加速悪くエンジン排気温度回転数その他のパラメータがいつもとは異なっていたためだが、これに対し機長は「今日本当に寒い日だ」や「大丈夫だ80ノット出ている」としか応じていない。すなわち、気温が低いとエンジン効率上がるので、いつもと違っていてもおかしくはないというニュアンス含んでいた。事故報告書機長実際にそう信じていたもの推定している。 加速が悪いため機首上げ操作速度 (Vr) に達するまでに通常よりおよそ 800 メートル余計に滑走要した後に離陸したが、直後に機速が失速速度に近いことを知らせスティックシェイカー作動した引いていた操縦桿速度回復するために少し押し戻すなどの失速解消のための試みなされたが、推力上げるためのスロットルレバー操作最後まで行われなかった。上昇必要な速度得られない状態で次第に高度が下がっていき、ついにはポトマック川橋梁かすめて渋滞中の自動車数台を巻き込んだ末、氷の張った川面墜落した

※この「離陸 / 墜落」の解説は、「エア・フロリダ90便墜落事故」の解説の一部です。
「離陸 / 墜落」を含む「エア・フロリダ90便墜落事故」の記事については、「エア・フロリダ90便墜落事故」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「離陸 / 墜落」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

離陸 / 墜落のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



離陸 / 墜落のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのエア・フロリダ90便墜落事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS