離脱者の処遇とは? わかりやすく解説

離脱者の処遇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/24 06:34 UTC 版)

エホバの証人に関する論争」の記事における「離脱者の処遇」の解説

詳細は「Jehovah's Witnesses and congregational discipline」を参照 エホバの証人メンバー機構解釈従わないなら、その者は破門(「排斥」、disfellowshipと呼ばれる)されることとなる。これは、教団全てのメンバー同居していない親族親兄弟も含む)から(挨拶含め避けられることを伴う。同居している家族場合、共に食事をすることはできず、「家族としての必要最低限」な接触限られる教団社交的な性格であるため、教団から避けられることは、非常に強力な方法メンバー隔離でき、メンバー社会の円の皆が避けることに参加するなら、破壊的なものとなりうる。エホバの証人は「排斥」が、重大な悪行を行う者の影響から集会保護するため、聖書記され方法であると言うReligion Encyclopediaはこう記す:「どんな共同体も、公共の福祉を脅かすかもしれないメンバー不服従に対し我が身をかばう権利要求する教義においてこの権利はしばしば、破門処分個人の神の恩寵影響を及ぼすという信念によって補強されている。」 1981年以前は、メンバー教団から離脱しても「排斥」されなかった場合は、避けることの習慣を必要とせず、通常の接触維持できた。1981年政策変更は、その振る舞いから離脱したと見なされた全ての者が、ひどい悪行のために「排斥」されたメンバー同様に扱われることであることを必要とした。新し政策は、集会メンバーに人が「排斥」か「不熱心」のため避けられているか、その根拠に関して知らされないことを意味した。これらの変化多くが元理事会メンバーのレイモンド・フランツ周辺生じたのである。 公式に宗教を出る唯一の方法は、脱退求め手紙に書くか、「排斥」されるかであるが、これらは共に同じセット禁止ペナルティを伴うものである評論家は、個人自治本質にかかわる法手続過程は、聖書で見つけられ先例組織自己の教え矛盾しているとされ、そして、彼らの権威は、わずかの者の間での合意があれば、任意の方法行使されうる、と主張する

※この「離脱者の処遇」の解説は、「エホバの証人に関する論争」の解説の一部です。
「離脱者の処遇」を含む「エホバの証人に関する論争」の記事については、「エホバの証人に関する論争」の概要を参照ください。

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