集計手法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/17 08:09 UTC 版)
「BARB (イギリスの団体)」の記事における「集計手法」の解説
集計機器とソフトウェアを使い、調査パネルと呼ばれる調査参加世帯のテレビ視聴状況を集計している。調査パネルを母集団とし、イギリス全土に拡大推計する方法で、テレビ番組の視聴数を算出している。 調査パネルは現在、全英5,100世帯 (12,000人相当)。2016年の国勢調査によると、イギリス総人口は65,648,100人と推計されることから、BARBの調査パネル1名で5,000人以上の視聴傾向を拡大推計している計算になる。 BARBは一部業務を3社に外部委託している。RSMB社は視聴者調査アンケートの設計、アンケート内容の品質管理と集計手法の適正化を担当している。 RSMBが設計した調査アンケートに基づき、Ipsos MORI社(英語版)が継続的に視聴世帯動向の変化を調査する。世帯年収、年齢、居住地域、視聴端末などの属性割合がイギリス全体の平均値に近づくよう、調査結果に基づいてBARBの調査パネル5,100世帯の構成を適正化させている。 Kantar Media社は、調査パネルに選定された世帯への集計機器の設置業務を担っている。当初は集計機器はテレビの上に設置されていたが、近年はパソコンやタブレット端末への集計ソフトウェアのインストールも行っている。テレビ用集計機器には専用リモコンが付属し、4歳以上の世帯内の家族全員にリモコンのボタンがそれぞれ割り当てられている。視聴開始・終了時に視聴者が自分のボタンを押すことで、誰がどの番組を視聴しているのか捕捉できる仕組みとなっている。 視聴データが各世帯で記録されてからKantar Media側に送信されるまで15秒を要し、リアルタイムの視聴数集計は1分単位で行われている。深夜2時に前日の全番組データを集計し、拡大推計して午前9時半に同日視聴者数を公表している。
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