集大成『オテロ』とは? わかりやすく解説

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集大成『オテロ』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 09:20 UTC 版)

ジュゼッペ・ヴェルディ」の記事における「集大成『オテロ』」の解説

1879年11月農場届いたボーイト台本オテロ』に、ヴェルディ興味そそられる。早速ミラノ行き話し合い行った。しかしヴェルディ数年ブランクに不安を覚え、なかなか契約を結ばなかった。そこでリコルディはまたも一計案じボーイト共作で『シモン・ボッカネグラ改訂版制作提案した大胆なボーイトの手腕に触発されヴェルディ新たな作曲加え1881年3月スカラ座公演はかつてとは打って変わって大盛況得た。 そして『オテロ』は動き始めたが、なかなか順調に物事は進まなかった。リコルディボーイトサンターガタ訪問し台本詰めた。しかし『ドン・カルロ3度目改訂版制作半年足止め受けた。さらに1883年2月ワーグナー訃報触れると、「悲しい、悲しい、悲しい…。その名は芸術歴史偉大な足跡残したと書き残すほどヴェルディ沈んだ。彼が嫌うドイツの、その音楽代表するワーグナーに、ヴェルディライバル心をむき出しにすることもあったが、その才能認めていた。そして、同年齢のワーグナーなど、彼と時代を共にした多く人物が既に世を去ったことに落胆隠せなかった。 それでも1884年の『ドン・カルロ改訂版公演好評の内に終えると作業にも拍車がかかり始めたボーイトヴェルディ尊敬しヴェルディボーイトから刺激を受けながら共同取り組んだ。特にヴェルディ登場人物「ヤーゴ」へのこだわり見せ、それに引き上げられ作品全体仕上がっていった。そして1886年11月に、7年の期間をかけた『オテロ』は完成した冷酷な蒼穹にかけて誓おう! 『オテロ』、1887年Act 2.出演ティッタ・ルッフォエンリコ・カルーソー. この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください1887年2月ヴェルディ16年ぶりの新作オペラオテロ初演スカラ座は、期待上の出来映え沸き立ったチェロ演奏担当していた若きアルトゥーロ・トスカニーニ実家パルマ戻って興奮冷めやらず、母親をたたき起こして素晴らしさ叫んだという。『リゴレット』越える嵐の表現開幕し、各登場人物明瞭に描き出し、彼が追求した劇と曲の切れ目ない融合はさらに高く纏められた。かつての美し旋律無くなったとの評もあるが、『オテロ』にてヴェルディそのような事に拘らず完成度の高い劇作現実のものとした。

※この「集大成『オテロ』」の解説は、「ジュゼッペ・ヴェルディ」の解説の一部です。
「集大成『オテロ』」を含む「ジュゼッペ・ヴェルディ」の記事については、「ジュゼッペ・ヴェルディ」の概要を参照ください。

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