限定的な着水能力とは? わかりやすく解説

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限定的な着水能力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/25 05:10 UTC 版)

水陸両用ヘリコプター」の記事における「限定的な着水能力」の解説

ヘリコプター水面との接触ある程度耐候性持たせて設計することができる。双ローター機であるパイアセッキ H-25の艇体機首下面ガラス耐久性のあるアルミニウム製変更して開発され1958年バートル HUP-2は、機体中ほど左右に安定性を保つアウトリガーフロート備え風向きがどうであろう水面上を前後滑走することが可能であったバートル CH-46 シーナイトとそのカナダ版のCH-113 ラブラドールは、凪いだ水面であれば着水して2時間までなら浮航することができる。後部スポンソンは3脚の降着装置内の2脚を保持すると共に自動防漏式燃料タンク内蔵している。この機種1962年からアメリカ海兵隊に、1963年からはカナダ軍就役始め貨物兵員輸送使用されている。 CH-47 チヌークは、秘密作戦や特殊軍事作戦実行するにあたり短時間なら着水できるように充分な水密性を保つように作られており、胴体両側面のほぼ全長渡り延びているスポンソン内部水密区画により浮力が増されている。着水可能時間延長のためにボーイング社耐水性能向上キット提供している。1966年導入されシコルスキー CH-53 シースタリオンも限定的な着水能力を有している。 軽量な陸上ヘリコプター一部エンストロム 480、RotorWay Execなど)にはスキッド機体下部取り付ける膨脹式フロートオプションとして用意されており、緊急着水時に膨らませることで沈没を防ぐことができる。あくまで救助を待つための装備であり長時間利用には向かず、フロート使い捨てとなる。 着水したヴァートル HUP レトリーバー スウェーデン海軍のHkp-1 緊急着水用のフロート展開したRotorWay Exec

※この「限定的な着水能力」の解説は、「水陸両用ヘリコプター」の解説の一部です。
「限定的な着水能力」を含む「水陸両用ヘリコプター」の記事については、「水陸両用ヘリコプター」の概要を参照ください。

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