限定生産モデルとは? わかりやすく解説

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限定生産モデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 05:09 UTC 版)

フェラーリ」の記事における「限定生産モデル」の解説

2000年代以降生産台数年間数千になってからも、「550バルケッタ・ピニンファリーナ」(2000年)や「575スーパーアメリカ」(2004年)、「スクーデリア・スパイダー16M」(2010年)、「599GTO」(2010年)や「SAアペルタ」(2010年)、「458スペチアーレ・アペルタ」(2014年)や「F12TdF」(2015年)、「488ピスタ・スパイダー」(2019年)など、既存モデル元に製作された限定生産モデルを生産している。 これらの限定生産モデルの多くが、既存モデル高性能版であったり(「599GTO」や「F12TdF」)、オープンモデル(「550バルケッタ・ピニンファリーナ」や「SAアペルタ」、「488ピスタ・スパイダー」)である。また「GTO」や「スーパーアメリカ」、「TdF」などの、過去に「名車」と称されモデル使用された名称がつけられることが多い。 これらの多くは、発表時に生産台数アナウンスされ上でフェラーリ本社各国の現地法人もしくは正規ディーラー選択したF1クリエンティXXプログラムフェラーリ・チャレンジ参加しているオーナーワンオフモデルオーナー、または過去正規ディーラーから限定生産モデルを含む複数台数購入したことがあるような、身元がはっきり(そして支払い履歴はっきりした顧客に対してのみ生産開始前に案内販売される。 さらに、過去には日本アメリカなどの重要市場のみで十数台から数十台のみと限られた台数販売される限定モデル(「J50」(2016年)、や「F60アメリカ」(2014年))や、「セルジオ」(2014年)や「モンツァSP1/SP2」(2019年)など、世界で限定台数極端に限られたモデルもある。 これらの限定モデル上記のように生産台数がさらに限られていることもあり、多く場合コルセ・クリエンティ現地法人正規ディーラーから推薦されるなど、さらに厳正に選ばれ優良顧客への案内同時にほぼ完売し一般顧客新車の状態で販売されることはない。なお優良顧客への案内時にはスペック価格納期などの詳細のみならずデザイン画す提示されないケースも多い。

※この「限定生産モデル」の解説は、「フェラーリ」の解説の一部です。
「限定生産モデル」を含む「フェラーリ」の記事については、「フェラーリ」の概要を参照ください。

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