スペチアーレとは? わかりやすく解説

スペチアーレ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 05:09 UTC 版)

フェラーリ」の記事における「スペチアーレ」の解説

フェラーリかねてからFIAホモロゲーション取得目的に、一から設計され限定生産台数モデル生産販売してきたが、1984年グループB参戦のためのホモロゲーション取得目的として、「308シリーズ」を元にほぼ一から設計された「288GTO」を開発し限られた台数生産し販売したその後1987年創業40周年記念したモデルとして「F40」が限定生産販売されたが、翌年エンツォ死去世界的な好景気背景人気博したことから、初期設定していた限定生産数を大幅に超える1,300台を超える台数生産した以降フェラーリこのような「スペチアーレ」と呼ばれることになる、一から設計され限定生産モデル節目の年に出すことになり、創業50周年1997年には「F50」を、創業55周年2002年には「エンツォ」を、2013年には「ラ フェラーリ」と、それぞれ数年の間をおいて限定生産モデル発表している。 これらの車種は、限定生産モデル同様に、「F40」のオーナーとして著名であった世界的テノール歌手ルチアーノ・パヴァロッティ や、フェラーリマニアとして知られるピンクフロイド」のニック・メイスンや「ジャミロクワイ」のジェイ・ケイ などの、過去に「スペチアーレ」を正規ディーラー通じて新車購入したオーナー並行輸入中古での購入者対象外)やワンオフモデルオーナーF1クリエンティXXプログラムオーナーフェラーリ・チャレンジ年間参戦したオーナーはじめとするフェラーリ本社各国の現地法人が特に選択した顧客に対して1号車完成より前の段階案内される場合によっては、案内時にスペックデザイン価格などの仕様詳細決定していない上に、限定生産モデルよりも高価に関わらず多く場合、これらの顧客への案内同時にほぼ完売し一般顧客新車の状態で販売されることはない。 これらの「スペチアーレ」には、その後生産モデル採用される新機軸テクノロジー、デザインモチーフが先取りして用いられることも多くフェラーリ最新テクノロジーショーケースとなるのみならず上記のように世界で数百人しかいない優良顧客囲い込みと、それに憧れ数万人の優良顧客候補育成ツールとなっている。なお日本市場では、「ラ フェラーリ」はフェラーリ・ジャパン(その前の「エンツォ時代正規輸入代理販売店であったコーンズ)が優良顧客選択絞り込み行っていた。

※この「スペチアーレ」の解説は、「フェラーリ」の解説の一部です。
「スペチアーレ」を含む「フェラーリ」の記事については、「フェラーリ」の概要を参照ください。

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