開発と変遷とは? わかりやすく解説

開発と変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/25 22:30 UTC 版)

緑が丘 (八千代市)」の記事における「開発と変遷」の解説

東葉高速線開業にあたり当地周辺区画整理計画された。区画整理区域東葉高速線の駅より北東部中心に駅周辺(西八千代東部)と、駅より北西部から北部にかけて(西八千代北部)に分けられた。そのうち当地域にあたる「西八千代東部土地区画整理事業」が1988年開始公園都市通りを軸に道路整備進み9年後の1997年終了した事業解散翌年6月19日)。のちに北東部住宅街はほぼ埋まり南西部住宅建設盛んに行われている。高層マンション整備野村不動産主体となって手掛け、「カムザスクエア八千代緑が丘」が1996年(エスタシオン)・1997年タワーズ)に完成。これを皮切りとして近隣複数マンション建てられた。その一方で東葉高速線開業は、土地買収不調手抜き工事によるトンネル崩落など問題多く1996年4月27日までずれ込んだ東葉高速線北側開発落ち着き南側開発着手した公園都市通り沿いに商店などが整備されるとともに2002年には駅南東部に大規模マンション「リーセントヒルズ」、2005年にはイオン八千代緑が丘ショッピングセンター竣工。これにより買い物客周辺地域より集まるようになり発展し、それとともに当地域が脚光を浴びることとなったちなみにこれらも野村不動産分譲したものであるが、その後立地商圏など高評価受けたため日本リテールファンド投資法人売却された。 「西八千代北部土地区画整理事業」は東部の後を追い2002年開始したが、暫く実質的な動きはあまり見られなかった。2008年より本格的に整備開始され、現在は駅北西部北部から当地域の境界にかけ道路整備盛んに行われている。 また2009年9月1日より八千代緑が丘駅北口で「パークタワー八千代緑が丘」(事業主:三井不動産)の建設始まり2012年竣工。高さ101.3m(地上31階、地下1階)で八千代市内最高層となった1988年昭和63年1月12日 - 西八千代東部土地区画整理事業認可1996年平成8年4月27日 - 東葉高速線開業当地域に八千代緑が丘駅設置される1996年平成8年6月30日 - 「カムザスクエア八千代緑が丘エスタシオン」竣工敷地面積4,771.17m²、13階建て、竹中工務店五洋建設施工)。 1997年平成9年2月18日 - 「カムザスクエア八千代緑が丘タワーズ竣工敷地面積8,516.28m²、26階建て、藤木工務店大林組施工)。 1997年平成9年11月14日 - 西八千代東部土地区画整理事業換地処分1998年平成10年5月16日 - 大和田新田から分離し緑が丘」となる。 1998年平成10年6月19日 - 西八千代東部土地区画整理事業解散2002年平成14年1月18日 - 西八千代北部土地区画整理事業認可ちなみに都市計画決定1998年9月11日)。 2002年平成14年3月15日 - 「リーセントヒルズ」竣工敷地面積24,111.36m²、15階建て、浅沼組熊谷組施工)。 2005年平成17年3月 - イオン八千代緑が丘ショッピングセンター竣工開業4月2日)。 2012年平成24年3月31日 - 「パークタワー八千代緑が丘竣工

※この「開発と変遷」の解説は、「緑が丘 (八千代市)」の解説の一部です。
「開発と変遷」を含む「緑が丘 (八千代市)」の記事については、「緑が丘 (八千代市)」の概要を参照ください。

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