門川の新聞広告問題とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 門川の新聞広告問題の意味・解説 

門川の新聞広告問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 14:58 UTC 版)

2020年京都市長選挙」の記事における「門川の新聞広告問題」の解説

門川支持母体未来京都つくる会」は、1月26日付の京都新聞朝日新聞読売新聞各紙に「大切な京都共産党市長は『NO』」というメッセージ添えた広告掲載。「いまこそONE TEAM京都を創ろう!」などの言葉とともに9人の著名人顔写真付き紹介されるが、そのうち京都商工会議所会頭立石義雄以外の8人は広告内容承知していなかったことが判明波紋呼んだ京都府知事西脇隆俊臨済宗相国寺派管長有馬頼底は「事前に知らなかった」と述べ映画監督中島貞夫は「広告掲載文言聞いていない。共産党だからNOだとか排除するような考え方間違い」と述べ日本画家千住博は「許可なく無断掲載されたことを大変遺憾に思います」と自身ホームページ発表し放送作家小山薫堂事務所インターネットで「事前説明了承もなかった」と述べ俳優榎木孝明は「この記事を出すに当たり確認がなかったので、門川氏の担当者連絡をして今後このような使い方はしないほしいとお伝えしました」と述べ堀場製作所会長堀場厚掲載について「広告を出すと聞いていたが、本人秘書内容は全く知らなかった」と述べた門川推薦している社民党京都府連は、「(注・当該広告は)政策訴えるのではなくレッテル貼り自由な議論封じ込める手法であり、社会民主党京都府連合賛同することはあり得ない。」と述べつつ、「今回京都市長選挙における社会民主党京都府連合態度は『門川大作候補投票を』である」という表明改め行った。 これらの動き対し門川選挙事務長自民党京都府幹事長吉井章市議は「あらゆる広告物推薦人の名前と写真使用することは事前に了承得ている」と反論した。 そして、同じく推薦人として広告紹介されている夏木マリ肩書が「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会顧問となっていることについて、同組織委員会事前に把握していなかったことが判明した組織委員会は「東京オリンピック・パラリンピック競技大会」の文言知的財産で、使用東京大会パートナー企業厳密に限られていると説明した

※この「門川の新聞広告問題」の解説は、「2020年京都市長選挙」の解説の一部です。
「門川の新聞広告問題」を含む「2020年京都市長選挙」の記事については、「2020年京都市長選挙」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「門川の新聞広告問題」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「門川の新聞広告問題」の関連用語

門川の新聞広告問題のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



門川の新聞広告問題のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの2020年京都市長選挙 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS