長距離列車とは? わかりやすく解説

長距離列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 15:23 UTC 版)

中華人民共和国の鉄道」の記事における「長距離列車」の解説

4000km以上運行される定期列車を以下の表に示す。モスクワ行き列車臨時列車除いた最長距離列車は、広州ラサ間約4,980kmを54時間かけて走るZ264/265・Z266/263次列車である。なお、運行時間最長チチハルウルムチ間で運行されるK1082/1083、K1084/1081次列車中国語版)で、その運行時間68時間19分に及ぶ。 順位列車番号列車名始発駅終着駅運営者運行距離所要時間出典1 Z264/265・Z266/263次列車 広州 ラサ 広州鉄路集団公司 4,980 km 54時間30分 (2泊3日) 2 K1082/1083・K1084/1081次列車中国語版チチハル ウルムチ ハルビン鉄路局 4,827 km 68時間19分 (チチハル行き 3泊4日) 3 Z136/137・Z138/135次列車中国語版広州 ウルムチウルムチ鉄路局 4,684 km 54時間13分 (2泊3日) 4 T206/203・T204/205次列車中国語版上海 伊寧 ウルムチ鉄路局 4,716 km 55時間16分 (上海行き 2泊3日) 5 Z112/113・Z114/111次列車中国語版ハルビン 海口 ハルビン鉄路局 4,458 km 65時間42分 (2泊3日) 6 Z164/165・Z166/163次列車中国語版上海 ラサ 上海鉄路局 4,373 km 49時間 (2泊3日) 7 K2288/2285・K2286/2287次列車中国語版長春 昆明 瀋陽鉄路局 4,161 km 60時間43分 (3泊4日) 8 Z40/41・Z42/39次列車 上海 ウルムチウルムチ鉄路局 4,077 km 38時間51分 (2泊3日

※この「長距離列車」の解説は、「中華人民共和国の鉄道」の解説の一部です。
「長距離列車」を含む「中華人民共和国の鉄道」の記事については、「中華人民共和国の鉄道」の概要を参照ください。


長距離列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 05:24 UTC 版)

オウレンセ・エンパルメ駅」の記事における「長距離列車」の解説

Larga Distancia / Grandes Líneas バスク州方面からのアルコ・カミーノ・デ・サンティアゴマドリードからア・コルーニャビーゴポンテベドラなどへ向かう列車は、当駅で行先別に2編成分割されるこの分割には15分から20程度要するまた、サモーラからの路線サンティアゴ・デ・コンポステーラア・コルーニャへ向かう路線非電化であるの対しビーゴとモンフォルテを結ぶ路線電化されているため、ビーゴやモンフォルテから非電化区間サンティアゴ・デ・コンポステーラサモーラへ向かう列車は当駅で機関車交換しなければならない列車<<>>アルビアAlviaビーゴVigo) バルセロナ・サンツ(Barcelona-Sants) タルゴTalgoポンテベドラPontevedra)ア・コルーニャ・サン・クリストバル(A Coruña-San Cristóbal) マドリード・チャマルティン(Madrid-Chamartín)アリカンテ・テルミナル(Alicante-Terminal) 1 アルコ・カミーノ・デ・サンティアゴArco Camino de Santiago) ア・コルーニャ・サン・クリストバル アンダイエ(Hendaya) ビーゴ ビルバオ・アバンド(Bilbao-Abando) トレンオテル リアス・ガジェーガス(Trenhotel Rías Gallegas) ポンテベドラア・コルーニャ・サン・クリストバル マドリード・チャマルティン エストレージャ・ガリシア(Estrella Galiciaビーゴ バルセロナ・サンツ 1 アリカンテ行が土曜日アリカンテ発が日曜日運行

※この「長距離列車」の解説は、「オウレンセ・エンパルメ駅」の解説の一部です。
「長距離列車」を含む「オウレンセ・エンパルメ駅」の記事については、「オウレンセ・エンパルメ駅」の概要を参照ください。


長距離列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/10 15:39 UTC 版)

レティーロ駅」の記事における「長距離列車」の解説

通勤路線網の中心駅としての機能加えてミトレ将軍鉄道およびサン・マルティン将軍鉄道レティーロ駅国内西部北部に向かういくつかの長距離列車のターミナル駅でもある。2006年4月には、当時ネストル・キルチネル大統領が「ブエノスアイレスロサリオコルドバ高速鉄道」の建設計画発表した際に、ブエノスアイレスターミナル駅としてレティーロ駅使用される予定であったが、国内財政危機のために計画停滞している。 新アルゼンチン国鉄(Trenes Argentinos)によってコルドバ州コルドバアルゼンチン第2の都市)、ロサリオトゥクマン州サン・ミゲル・デ・トゥクマン、ルフィーノ等と結ばれている。 アルゼンチン国鉄(Trenes Argentinos)レティーロ・ミトレ - ロザリオ毎日1便 レティーロ・ミトレ - コルドバ 土日除いた毎日1便 レティーロ・ミトレ - サン・ミゲル・デ・トゥクマン・ミトレ週2便 レティーロ・ミトレ - ルフィーノ週1便(運休中)

※この「長距離列車」の解説は、「レティーロ駅」の解説の一部です。
「長距離列車」を含む「レティーロ駅」の記事については、「レティーロ駅」の概要を参照ください。


長距離列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 03:45 UTC 版)

列車」の記事における「長距離列車」の解説

都市観光地など需要集中する地点結んで設定され、中長距離移動する人の需要主体考えた列車である。所要時間の関係から夜行列車となる場合もある。場合によって特急列車急行列車準急列車などの優等列車として設定される。長距離列車は、旅客列車の中ではもっとも大きな収入源となる。

※この「長距離列車」の解説は、「列車」の解説の一部です。
「長距離列車」を含む「列車」の記事については、「列車」の概要を参照ください。


長距離列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 03:45 UTC 版)

列車」の記事における「長距離列車」の解説

直通列車あるいは直行列車などとも呼び、ある区間全部始点から終点まで通し運転する列車である。

※この「長距離列車」の解説は、「列車」の解説の一部です。
「長距離列車」を含む「列車」の記事については、「列車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「長距離列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」から長距離列車を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から長距離列車を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から長距離列車を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「長距離列車」の関連用語

長距離列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



長距離列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの中華人民共和国の鉄道 (改訂履歴)、オウレンセ・エンパルメ駅 (改訂履歴)、レティーロ駅 (改訂履歴)、列車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS