長距離列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 15:23 UTC 版)
「中華人民共和国の鉄道」の記事における「長距離列車」の解説
4000km以上運行される定期列車を以下の表に示す。モスクワ行き列車と臨時列車を除いた最長距離列車は、広州~ラサ間約4,980kmを54時間かけて走るZ264/265・Z266/263次列車である。なお、運行時間最長はチチハル~ウルムチ間で運行されるK1082/1083、K1084/1081次列車(中国語版)で、その運行時間は68時間19分に及ぶ。 順位列車番号・列車名始発駅終着駅運営者運行距離所要時間出典1 Z264/265・Z266/263次列車 広州 ラサ 広州鉄路集団公司 4,980 km 54時間30分 (2泊3日) 2 K1082/1083・K1084/1081次列車(中国語版) チチハル ウルムチ ハルビン鉄路局 4,827 km 68時間19分 (チチハル行き 3泊4日) 3 Z136/137・Z138/135次列車(中国語版) 広州 ウルムチ南 ウルムチ鉄路局 4,684 km 54時間13分 (2泊3日) 4 T206/203・T204/205次列車(中国語版) 上海 伊寧 ウルムチ鉄路局 4,716 km 55時間16分 (上海行き 2泊3日) 5 Z112/113・Z114/111次列車(中国語版) ハルビン 海口 ハルビン鉄路局 4,458 km 65時間42分 (2泊3日) 6 Z164/165・Z166/163次列車(中国語版) 上海 ラサ 上海鉄路局 4,373 km 49時間 (2泊3日) 7 K2288/2285・K2286/2287次列車(中国語版) 長春 昆明 瀋陽鉄路局 4,161 km 60時間43分 (3泊4日) 8 Z40/41・Z42/39次列車 上海 ウルムチ南 ウルムチ鉄路局 4,077 km 38時間51分 (2泊3日)
※この「長距離列車」の解説は、「中華人民共和国の鉄道」の解説の一部です。
「長距離列車」を含む「中華人民共和国の鉄道」の記事については、「中華人民共和国の鉄道」の概要を参照ください。
長距離列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 05:24 UTC 版)
「オウレンセ・エンパルメ駅」の記事における「長距離列車」の解説
Larga Distancia / Grandes Líneas バスク州方面からのアルコ・カミーノ・デ・サンティアゴやマドリードからア・コルーニャやビーゴ、ポンテベドラなどへ向かう列車は、当駅で行先別に2編成に分割される。この分割には15分から20分程度を要する。また、サモーラからの路線とサンティアゴ・デ・コンポステーラやア・コルーニャへ向かう路線は非電化であるの対し、ビーゴとモンフォルテを結ぶ路線は電化されているため、ビーゴやモンフォルテから非電化区間のサンティアゴ・デ・コンポステーラやサモーラへ向かう列車は当駅で機関車を交換しなければならない。 列車<<>>アルビア(Alvia) ビーゴ(Vigo) バルセロナ・サンツ(Barcelona-Sants) タルゴ(Talgo) ポンテベドラ(Pontevedra)ア・コルーニャ・サン・クリストバル(A Coruña-San Cristóbal) マドリード・チャマルティン(Madrid-Chamartín)アリカンテ・テルミナル(Alicante-Terminal) 1 アルコ・カミーノ・デ・サンティアゴ(Arco Camino de Santiago) ア・コルーニャ・サン・クリストバル アンダイエ(Hendaya) ビーゴ ビルバオ・アバンド(Bilbao-Abando) トレンオテル リアス・ガジェーガス(Trenhotel Rías Gallegas) ポンテベドラア・コルーニャ・サン・クリストバル マドリード・チャマルティン エストレージャ・ガリシア(Estrella Galicia) ビーゴ バルセロナ・サンツ 1 アリカンテ行が土曜日、アリカンテ発が日曜日運行。
※この「長距離列車」の解説は、「オウレンセ・エンパルメ駅」の解説の一部です。
「長距離列車」を含む「オウレンセ・エンパルメ駅」の記事については、「オウレンセ・エンパルメ駅」の概要を参照ください。
長距離列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/10 15:39 UTC 版)
通勤路線網の中心駅としての機能に加えて、ミトレ将軍鉄道およびサン・マルティン将軍鉄道のレティーロ駅は国内西部や北部に向かういくつかの長距離列車のターミナル駅でもある。2006年4月には、当時のネストル・キルチネル大統領が「ブエノスアイレス=ロサリオ=コルドバ高速鉄道」の建設計画を発表した際に、ブエノスアイレスのターミナル駅としてレティーロ駅が使用される予定であったが、国内の財政危機のために計画は停滞している。 新アルゼンチン国鉄(Trenes Argentinos)によってコルドバ州・コルドバ(アルゼンチン第2の都市)、ロサリオ、トゥクマン州・サン・ミゲル・デ・トゥクマン、ルフィーノ等と結ばれている。 アルゼンチン国鉄(Trenes Argentinos)レティーロ・ミトレ - ロザリオ毎日1便 レティーロ・ミトレ - コルドバ 土日除いた毎日1便 レティーロ・ミトレ - サン・ミゲル・デ・トゥクマン・ミトレ週2便 レティーロ・ミトレ - ルフィーノ週1便(運休中)
※この「長距離列車」の解説は、「レティーロ駅」の解説の一部です。
「長距離列車」を含む「レティーロ駅」の記事については、「レティーロ駅」の概要を参照ください。
長距離列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 03:45 UTC 版)
都市や観光地など需要の集中する地点を結んで設定され、中長距離を移動する人の需要を主体に考えた列車である。所要時間の関係から夜行列車となる場合もある。場合によって特急列車、急行列車、準急列車などの優等列車として設定される。長距離列車は、旅客列車の中ではもっとも大きな収入源となる。
※この「長距離列車」の解説は、「列車」の解説の一部です。
「長距離列車」を含む「列車」の記事については、「列車」の概要を参照ください。
長距離列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 03:45 UTC 版)
直通列車あるいは直行列車などとも呼び、ある区間の全部を始点から終点まで通しで運転する列車である。
※この「長距離列車」の解説は、「列車」の解説の一部です。
「長距離列車」を含む「列車」の記事については、「列車」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から長距離列車を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から長距離列車を検索
- 長距離列車のページへのリンク