量販店
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/30 16:11 UTC 版)
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量販店(りょうはんてん)とは、商品を大量に仕入れ、大量に安く販売する(大量販売=量販)ことを方針としている小売店である。
概要
量販店の商品分野は家電製品・衣料品・カー用品などといった、ある特定の分野に絞り込まれ、全国規模でチェーン展開をしている会社が多い。経済規模の大きさから発揮されるバーゲニング・パワーと広範囲にわたるブランドの力を活かして、量産による生産コストを削減したり、仕入先に対するバイヤー・パワーを発揮して低価格や在庫の柔軟性など好条件を引き出したり、最終顧客に対する直売型の流通を行ったりすることができる。
主な一例
- 家電量販店 - ヤマダ電機、ビックカメラ、ヨドバシカメラなど
- カジュアルウェア(カジュアル衣服) - ユニクロ、しまむら、GAP、ライトオンなど
- 紳士服(背広) - 青山商事、コナカ、AOKI、はるやま商事など
- カー用品 - オートバックス、イエローハットなど
- 家具 - ニトリ、島忠など
- 靴 - チヨダ、ABCマートなど
- 総合量販店(総合スーパー) - イオン、イトーヨーカドー、ユニーなど
脚注
関連項目
「量販」の例文・使い方・用例・文例
- 倉庫型量販店が持つ巨大なバイイングパワーは、低価格と節約という形で買い物客へ還元されている。
- 量販店は一次卸から直接仕入れることでコストを削減する。
- その通販会社は小さい利ざやで大量販売することで知られている。
- このタイプは、メーカーへ大量販売されている。
- 私の顧客は量販店です。
- 家電量販店に行く予定です。
- 彼が家電量販店へ営業を行う。
- 彼が家電量販店へ交渉をする予定です。
- 量販店で購入すれば5000円も安い
- 量販する
- 大量生産商品の大量販売
- 量販店などの,巨大な販売力を背景とした,仕入や購買の力
- 量販店によると,後で別の機能を追加できる機種を買う人もいるという。
- 5月15日のエコポイント制度の導入以降,家電量販店は人々でにぎわっている。
- 家電量販店のスタッフは「多くの人がイヤホンを何セットも購入し,気分によってそれらを使い分けている。」と話した。
- パナソニックは米国内で3Dホームシアターシステムを販売するため,大手家電量販チェーンのベストバイと提携した。
- 客はスーパー,ドラッグストア,家電量販店でこのサービスの申し込みと支払いができる。
- 東京・秋(あき)葉(は)原(ばら)の家電量販店で売られているデジタルカメラの半数以上のモデルに特殊効果モードがついている。
- 6月下旬までに,多くの家電量販店で扇風機は品切れとなった。
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