郵便局のお取次ぎ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 13:41 UTC 版)
「郵便局 (企業)」の記事における「郵便局のお取次ぎ」の解説
2008年7月16日に一般企業が提供する各種サービスのチラシやパンフレットを郵便局に設置し、申込を斡旋する総合生活取次ぎサービス(通称『郵便局のお取次ぎ』)が発表され、同年8月より首都圏の一部郵便局から順次展開し、2010年(平成22年)2月より全国展開を開始した(簡易局は同年4月より)。郵政民営化当初から新たな手数料ビジネスとして期待されていたが、2014年3月31日を以ってサービスを終了した。 主な“お取次ぎ”は以下の通り 引越し- 日本通運(既に終了)・アート引越センター・サカイ引越センター ホームセキュリティ(既に終了) - セコム・綜合警備保障 ハウスクリーニング(既に終了) - ダスキン ブロードバンドインターネット接続 - フレッツ(回線契約のみ。NTT東日本/西日本)・auひかり 携帯電話 - NTTドコモ・ソフトバンクモバイル・au(KDDI/沖縄セルラー電話連合)(2009年8月から10月にかけて首都圏で展開開始)郵便局でパンフレットを入手の上、自分の連絡先等とパンフレットに取次番号(入手した店舗の取扱店番号(局所コード)プラス個別番号2文字で構成。特に記入されていない場合は、「00」となる)を専用のコールセンターのオペレーターに伝える必要があり、その上でキャリアショップ等に来店ないしは電話後に送付される書類の返送によるゆうパックでの受け取る。郵便局の窓口での契約申込自体はできない。一部の通信キャリアは取次番号さえあれば電話をかけずにインターネットでの申込も可能であった。2012年現在は各オペレーターとも取次専用番号へ電話をかける形式に一本化されており、通信キャリアにより後日送付されるクーポン券(有効期限あり)を持って販売店(キャリアショップ以外も可)に足を運ぶか、電話をかける前に郵便局で入手した局所コード・個別番号入りのパンフレット・電話した際に伝えられる受付番号を持って事前に電話で予約したキャリアショップに足を運ぶかのいずれかになっており、インターネット取次はできなくなっている。 ディズニー・モバイルは、2011年2月よりソフトバンクモバイルの取次方法により、郵便局取次での申し込みが可能となっており、NTTドコモについては、取次サービス開始当初からmova巻き取りによるFOMAへの変更についても取次対象となっている。なお、NTTドコモの「FOMA→FOMAないしはXi」への変更およびau(KDDI/沖縄セルラー電話連合)のcdmaOne/CDMA 1X(現・au 3G)等から、新800MHz帯に対応し、au ICカードに対応した機種・サービス等への巻き取りによる機種変更、iPhone 4Sおよびデジタルフォトフレームやぷりペイド携帯電話の新規契約そして機種変更・買増、ソフトバンクモバイルの機種変更・買増およびホワイトプランの加入ができない端末の新規契約(データ・モジュール系端末やiPadなど)については、取次を行わないか、取次自体は行うが「郵便局のお取次」としての特典はないなどの形となっている。
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