過去に同一視された神々とは? わかりやすく解説

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過去に同一視された神々

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 12:55 UTC 版)

タケミナカタ」の記事における「過去に同一視された神々」の解説

タケミナカタ過去共通点のある神々比定されることがあった。 伊勢津彦説伊勢国風土記』や『播磨国風土記』に登場する伊勢津彦伊勢比古神)は、神武天皇東征の際に、天日別命天之御中主神12世孫)に国土(後の伊勢国)を譲るように迫られ最終的に国をあとにして信濃国行ったといわれている。この伝承は『古事記』におけるタケミナカタ説話似ているため、伊勢津彦タケミナカタ同視する、あるいは関連付ける説は南北朝時代から見られる。この説を支持した本居宣長は、タケミナカタ出雲から逃亡した際に、信濃国に行く前に最初伊勢国避難した想定していた。ただし信濃国逃げたという記述後世追補記事とされる御穂須々美命説 タケミナカタは『旧事本紀においては沼河比売御子神とされているため、『出雲国風土記』に所造天下大神大国主比定)と奴奈宜波比売命沼河比売)の御子神として登場する御穂須々美命同一視する説もあり、平田篤胤の『古史伝』や鈴木重胤の『日本書紀伝』にはこれが採用されている。案外通りよかったのか、一時諏訪社内部にまでもこの説が浸透したという。実際には、御穂須々美命祭神とする諏訪神社複数存在する火明命説播磨国風土記』に大汝命大国主の子として登場する火明命同視する文献もある。タケミナカタと御穂須々美命同一神と解した鈴木重胤は、更に進んで御穂須々美命(御火進命と解釈)の神名や母の神名(弩都比売で能登姫と解釈)から火明命比定した。 天八現津彦命・長髄彦説記紀』や『先代旧事本紀』、『諸系譜』に記載される天八現津彦命(アメノヤアキツヒコ)・観彦色止命(ミマツヒコイロト)、長髄彦ナガスネヒコ)と事代主神との近親系譜関係や他氏族との世代関係、後裔諸氏の関係や考古学的成果、また共通するトミ」(登美、刀美、富)や「ナガ」(那賀)の名称や、祭祀習俗からタケミナカタ天八現津彦命・観彦色止命、長髄彦同一視する説。磯城彦と大神氏の関係は太田亮早く言及している。 上記のほか、『日本書紀』登場する天津甕星普段タケミナカタ御子神とされる片倉辺尊、兵主神天手力雄神、あるいは下筒男命などとも同一神とされた。

※この「過去に同一視された神々」の解説は、「タケミナカタ」の解説の一部です。
「過去に同一視された神々」を含む「タケミナカタ」の記事については、「タケミナカタ」の概要を参照ください。

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