運用と実情とは? わかりやすく解説

運用と実情

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 16:18 UTC 版)

貨物列車」の記事における「運用と実情」の解説

鉄道発明される前、人力馬車より貨物大量輸送できる交通機関としては船(水運)が使われたが、内陸部では流れ穏やかな河川中下流部や運河、湖以外は運航できない制約があった。鉄道実用化により、船が通れない地域でも輸送網を作り上げることが可能となり、産業革命後大い発展することとなった鉄道陸運主力であった時代は、貨物輸送主目的として開業する鉄道会社線区や、鉱山工場・建設現場などへの引き込み専用線多かった鉄道輸送利点は、連結する貨車増やせ大量輸送が可能となることであった半面貨物出発地最終目的地鉄道沿線ない場合自動車など組み合わせる必要がある同時に時間における柔軟性を欠くことでもあった。政策的自動車道路網の整備によるモータリゼーション発展トラック性能向上により、鉄道利用する貨物輸送はきめの細かい貨物輸送の手段としては価値減じた近年大気汚染地球温暖化深刻化などを受け、企業環境保護の取り組み社会的に要求されるようになったことから環境負荷の低い鉄貨物輸送見直モーダルシフト動き出ている。 大陸国土が広い国では、重量大き貨物遠方安く運ぶ陸送する手段として活用され続けており、技術改良進められている。オーストラリアでは、資源企業リオ・ティント社が2018年採掘し鉄鉱石自律運行無人貨物列車鉱山から港まで運ぶ試みに成功した

※この「運用と実情」の解説は、「貨物列車」の解説の一部です。
「運用と実情」を含む「貨物列車」の記事については、「貨物列車」の概要を参照ください。

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