遂翁時代とは? わかりやすく解説

遂翁時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/27 19:46 UTC 版)

遂翁元盧」の記事における「遂翁時代」の解説

同年4月に京妙心寺登板し遂翁元盧号した初めは酔翁と号したが、妙心寺塔頭養源院院主意見で遂翁と改めたという。転版式の後大坂遊び12月帰国した。一旦は松蔭寺住んだが、白隠との同居厭い翌年には庵原観音院退居した。 同年白隠江戸行の際、遂翁も東嶺、霊源と共に大磯宿まで見送りに出、鎌倉経て江戸至道庵に寓居した。白隠の病の知らせを受けると、遂翁単独見舞い参じている。明和6年1769年)、遂に白隠病死すると、遂翁はこれを看取って松蔭寺に身を落ち着けた。しかし、教えを請う人がいると東嶺訪ねるよう勧め東嶺大休、霊源等が人と会うよう説得行った安永3年1774年8月白隠七回忌当たって参詳語要を説き、ようやく初めての説法行った以降勢力的活動し天明4年1784年)の十七回忌では松源録を説き、その他浜松新橋浜松市南区新橋町大通院人天眼目興津宿静岡市清水区興津清見寺碧巌録説いている。 この期の遂翁には弟子大勢集った。『荊棘叢談』には琉球から来た僧との逸話記される。遂翁は僧に隻手の声示したが、3年後帰国期日及んで悟りに至らなかった。7日座禅せよというが悟らない。また7日与えるも変わらない。「古人得道三七日の内においてす」として更に7日与えても悟らなかった。更に5日与えた悟らない。ついに「三日の後いまだ徹了せずんば、即ち死し去れと言い放ち、僧は身命放って座禅し、3日大悟至ったという。 沼津宿沼津市幸町永明寺で五祖録を説いた後病を発した寛政元年1789年)夏、峨山慈棹江戸湯島東京都文京区湯島麟祥院碧巌録提唱する応じ周囲反対押し切り病を押して出向いた。帰途暑さ倒れ7月松蔭寺戻ってからは病床臥し12月20日1790年2月3日側臥位のまま死去した遺偈は「仏祖欺瞞すること七十三歳、末後の一句什麼(なん)ぞ什麼(なん)ぞ。喝。」 松蔭寺豊後国出身門弟春叢紹珠継いだ

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