車両・運賃・運転とは? わかりやすく解説

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車両・運賃・運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 00:17 UTC 版)

ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道」の記事における「車両・運賃・運転」の解説

ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道開業時用にはロンドン地下電気鉄道用にアメリカン・カー・アンド・ファンドリー(英語版)で製造されマンチェスター最終組み立てが行われた車両のうち108両が充てられた。車両マンチェスターからロンドンまでは鉄道輸送されたが、ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道路線他の鉄道路線接続していなかったため、ロンドン・ロード車両基地までの最後区間は馬に牽かれた荷車載せられ運搬された。 列車動力用機関車もたない電車による編成となった乗客車両両端設けられ折りたたみ式格子状ゲート通って乗降した。ゲートマン呼ばれる乗務員車両両端デッキ乗車しゲート開閉担当するとともに到着時には駅名案内していた。同様の設計車両同じくロンドン地下電気鉄道傘下にあったグレート・ノーザン・ピカデリー・アンド・ブロンプトン鉄道チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道でも使用され、1906形電車又はゲート形電車呼ばれたベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道用の車両は、ケニントン・ロード駅の南側設けられたロンドン・ロード車両基地配置されていた。 土曜日を含む平日午前5時30分から午前0時30分まで、日曜日午前7時30分から正午まで列車運転された。開業時通常片道運賃全線均一で2ペンス英語版)だった。午前7時58分まで利用できる労働者切符」は1往復で2ペンス25つづりの回数券は4シリング英語版)だった。均一運賃1906年7月廃止され運賃乗車距離に応じた1ペニーから3ペンスとなった1906年11月にはチャリング・クロス乗継ディストリクト鉄道との連絡切符加え定期券が、1907年12月にはオックスフォード・サーカス乗継セントラル・ロンドン鉄道との連絡切符それぞれ発売された。1908年10月には定期券廃止されロンドン地下電気鉄道傘下3つの大深度地下会社使用できる6綴り回数券発売された。 1906年中ごろ列車運転頻度以下の通り平日 午前5時30分から午前7時30分:5分間午前7時30分から午後1130 分:3分間午後1130分から午前0時30分:6分間隔 日曜日 午前5時30分から午前7時6分間隔 午前11 時から正午:3分間

※この「車両・運賃・運転」の解説は、「ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道」の解説の一部です。
「車両・運賃・運転」を含む「ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道」の記事については、「ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道」の概要を参照ください。

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