貧弱な構造が圧倒的なスラスト荷重を引き起こしたとは? わかりやすく解説

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貧弱な構造が圧倒的なスラスト荷重を引き起こした

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 09:14 UTC 版)

「アシュタビューラ川鉄災害」の記事における「貧弱な構造が圧倒的なスラスト荷重を引き起こした」の解説

の斜材の貧弱な構造のために、アングルブロックラグにかかる応力悪化したハウトラスは、荷重を運ぶ方法改善するために、ブレースとカウンターブレースのプレストレシングに依存している。垂直ポストナット締める(プレストレシング)ことは、垂直材を張力状態におく(それらを伸ばす)。もし斜材がすでにアングルブロックにぴったりとはまっているならば、プレストレシングは斜材を圧縮する。これにより、より多く負荷を運ぶことができる。しかしながら、アシュタビューラの斜材は、アングルブロックにゆるく取り付けられているのみであった。プレストレシングは、斜材をアングルブロック比較的密接に適合させたが、しかし斜材を圧縮しなかった。問題悪化させられた、なぜならシム斜めのベアリングアングルブロックの間の空き埋めるために使用されたから。橋の歴史は、これらのシムいくつか時間の経過とともに緩み落ちていたことを示している。シム失われると、しっかりと接続された斜材が緩い斜材より荷重吸収するために、不均一な荷重発生した。オーケソンは、シム自体Iビームラグの間に不均等圧力点を作成しラグせん断力だけでなく曲げ力をも加えたかもしれない、と指摘している。斜材が、運ぶつもりとされた荷重運ばないので、弦材に余分な応力かかったアングルブロック不均等負荷は、金属疲労悪化させた。 の上弦材の構造貧弱であった。この弦材は、並列に走る5本のIビーム構成されていた。5つ部材すべてがパネルジョイントで終わると、実際に弱くなったし、そのために、ハウトラスは、3つ1つパネル接続終了し、他の2つ次のパネル接続終了するように構築された。斜材とアングルブロック間の接続同様にIビームアングルブロック頂部ラグの間に空きがないことが重要であった、なぜならこれらのラグ軸力次の部材伝達したから。部材ラグの間に空きがあると、この移動効果低下しラグせん断応力発生するであろう。むくりの問題により、弦材の部材短くなり、ラグ削られラグと弦材部材の間に空きができた。。建設作業員らは、金属シム使用してラグと弦材の間の空きをぴったりと合うまで埋めたヨークボルトのようなアクティブ接続ではなく摩擦だけがそれらシム所定位置維持した災害前の数年間に、機関車機関士らは、列車がアシュタビューラ橋を渡るとき「パチンという音」("snapping sounds")が聞こえた、と報告した。これは、一部シム緩んで脱落し、弦材とアングルブロックの垂直ラグの間にスペース再導入されていたことを示している。これは、弦材の部材ラグに突然押し付け、さらに多く金属疲労発生することをゆるした。建設記録には、いくつかの弦材部材がずれているという兆候もある。それらのベアリングが平らであったとしても、それらはラグに完全に合っていなかったであろう。これもまた、不均一な荷重生み出し金属疲労悪化させたであろうガスパリーニフィールズは、もしアクティブ連続接続によって弦材と斜材が強化されていたならば、ラグ喪失生き延びたかもしれない、と結論付けている。アクティブ連続接続使用されなかった――それら弦材の部材は、1つおきのパネルでのみアングルブロック接続されていたしそれぞれの弦材を構成する5つビームは、それらの間に連続的な相互接続がなかったし、対角線構成する平行なIビームはどれも連続的に相互接続されていなかった。オーケソンは、薄い部材が厚い部材が行くべき場所に配置され、その逆も同様であったために、十中八九構築エラーにより、斜材の効果がさらに低下したであろう、と指摘している。トラスシステムが堅牢余剰であるためには、ハウトラスブレースとカウンターブレースは同じサイズである必要がある。たとえば、ブレースをカウンターブレースに比べて強くすることは、斜材の力の相対的な分布変化させることによって実際に堅牢性冗長性低下させる。これらのエラーは、余分な負荷耐える能力をかなり低下させた。むくり修理後ストーン強化も、能力損なったストーンは、エンドブレースに2つIビーム追加することによって、実際にエンドパネルのブレース耐え得る最大応力減らした

※この「貧弱な構造が圧倒的なスラスト荷重を引き起こした」の解説は、「アシュタビューラ川鉄道災害」の解説の一部です。
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