アングルブロック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 09:14 UTC 版)
「アシュタビューラ川鉄道災害」の記事における「アングルブロック」の解説
アングルブロックは鋳鉄でできていたし、オーケソンはそれは適切だと言っているし、というのもアングルブロックは圧縮されていたから。橋の上弦材のアングルブロックの上の垂直ラグはせん断応力を受けたが、しかしせん断応力は弦材の隣接する部材の1つによってのみ誘発されたために、これは最小限に抑えられていたはずである。 オーケソンは言っている、重要な問題は、2番目と3番目のパネルの間のジョイントの南のアングルブロックの壊れたラグに空所があったことである。空所自体がブロックの完全性を弱めた。空所はまた、大きな粒子の形成を促進するし、スラグのような不純物を蓄積し得るし、そのどちらも鉄の脆性を高める。空所はまた、応力集中効果によってブロックへの応力を悪化させた。ガスパリニとフィールズは、この空所が金属疲労と組み合わさってラグが故障した、と結論付けている。金属疲労は鋳造および錬鉄の問題であったし、19世紀には少数の冶金学者や技術者しか気づいていなかった。このアングルブロックのラグの故障のために、橋全体が故障した。 合同委員会も、検死陪審も、彼らが雇ったエンジニアも、アングルブロック鋳造の欠陥を特定しなかった。 ガスパリニとフィールズはふりかえって言う、ラグがアングルブロックの本体に移行するポイントは非常に問題があった。溶鉄の凝固率は非常に異なっていたために、これは亀裂あるいは空所が形成される可能性が高い場所であった。
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