記念碑と泉とは? わかりやすく解説

記念碑と泉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 14:17 UTC 版)

リューデンシャイト」の記事における「記念碑と泉」の解説

ルイージ・カルデリーニの「ゼルヴェの泉」は1910年建立され企業家フリッツ・ゼルヴェによって寄贈されたものである。この泉の上には、寄贈者の父であり、企業「バッセ・ウント・セルヴェ」の創業者である H. D. ゼルヴェのほぼ等身大銅像建てられている。彼は金床とともに鍛冶として表現されている。この泉はネオバロック様式で、その建てられている場所、すわち旧アムトハウス前のザウアーフェルダー通りとフライヘル=フォムシュタイン通りとの角が都市の成立上重要な交差点であることを強調している。 彫刻家ヴァルトマール・ヴィーンの、庶民人気ブロンズ像「オンケル・ヴィリー」(直訳: ヴィリーおじさん)は、連れたリューデンシャイト理想的人物像表現している。少なくない数のリューデンシャイト住民が、シュテルン広場中央に建つこの像は自分伯父/叔父モデルにしていると主張している。 同じくシュテルン広場に、1970年代後期から「ノイマンの泉」が存在する基壇円形取り囲んだの上都市の歴史刻んだレリーフ掲げられている。 1980年代グラーフ=エンゲルベルト広場建造に伴い、おそらく紋章官象った金属像をもつ歴史的な泉が造られた。ここにはリューデンシャイトの街の創設者であるマルク伯エンゲルベルト1世ドイツ語版英語版)のレリーフ掲げられている。 リューデンシャイト公共スペースにあるものの中で、芸術作品という観点からおそらく最も重要な像が「グローサー・ヴェヒター」(直訳: 大きな見張り)と呼ばれる像である。ゲオルク・コルベは、この等身大よりも大きな像をブッケスフェルダー兵舎(「フラーク兵舎」)の委嘱作品として、1936年鋳造した。現在は、クナッパー通りAOK健康保健会社)前の緑地建っている。 1902年建設したカイザーアレーのビスマルク柱1965年取り壊された。しかしこの帝国宰相のための小さな記念碑がローアー・ヴェルトヒェンに存在している。 シュタットパルクの栄誉碑は、1935年彫刻家ヴィリー・メラーによって制作された、解釈次第目覚めているようにも死んでいるようにも見える、等身大よりも大きな若者の像である。第三帝国国策彷彿とさせるこの像がある一画は、第一次世界大戦の犠牲者捧げられていたが、後には第二次世界大戦の犠牲者にも捧げられている。このテラス状の場所からは街の優れた眺望得られるため、この栄誉碑は、隣接してあり1970年解体されレストラン「パルクハウス」とともに人気ハイキングとなっていた。 公共スペース近代的な像の一例が、アンスガー・ニールホフによる3つの特殊鋼立方体である。「ブレヒビュクセン」(直訳: 金属の箱)と呼ばれているこの作品は、市庁舎広場にあり、長年賛否議論の的となっていた。数年間倉庫に収納された後、2013年文化館前のシュタットガルテン(庭園)に新たに設置された。 ゼルヴェの泉 グラーフ=エンゲルベルト広場の泉 グローサー・ヴェヒター

※この「記念碑と泉」の解説は、「リューデンシャイト」の解説の一部です。
「記念碑と泉」を含む「リューデンシャイト」の記事については、「リューデンシャイト」の概要を参照ください。

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