観光飛行とは? わかりやすく解説

観光飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 03:08 UTC 版)

南極の観光」の記事における「観光飛行」の解説

南極には南極基地への物資輸送のため、Williams Fieldなどの飛行場存在しケン・ボーレック・エアのような航空会社輸送請け負っている。航空機にはBT-67などが利用されている。 1970年代には、オーストラリア及びニュージーランドからの観光飛行が開始された。南極上空飛び着陸せずにそのまま出発した空港へ帰る、というコースであり、これらのフライト国際線ではなく国内線扱いである。現在はオーストラリア発の観光旅行が、ツアー一つとして提供されている。フライト12時間から14時間で、そのうち大陸の上を飛ぶ時間はおよそ4時間に及ぶ。 カンタス航空1977年2月13日フライト始めた1979年までに、27便及び7000人以上の観光客運んだボーイング747Bsが主に使われシドニー・メルボルン・パースのいずれかから、二つの"アイスルート"を経由した片方ジョージ5世ランド海岸にそってアデリーランドフランス基地飛び南磁極上空で引き返す。もう片方オーツランドヴィクトリアランド北方の上空を、ロス海属領にあるワシントン岬へと飛ぶ。1977年、一便がマクマード湾及びエレバス山の方へ飛ぶようになったいくつかのより短いフライトメルボルンから出ていて、ボーイング707使われている。オーストラリアからの飛行1980年に一旦中断したが、1994年再開され、現在も続いている(see Croydon Travel)。 ニュージーランド航空1977年2月15日に観光飛行を始めた1977年に6便、1978年に4便運航された。1979年も4便が運航されたが、11月28日年内最後の一便がエレバス山墜落する事故起こしニュージーランド航空901便エレバス山墜落事故)、以後ニュージーランド発の観光飛行は中断された。 1958年チリから向かったものなど、もっと早い時期にも風景目的飛行はあった。

※この「観光飛行」の解説は、「南極の観光」の解説の一部です。
「観光飛行」を含む「南極の観光」の記事については、「南極の観光」の概要を参照ください。

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