観光客の増加に伴う経営の改善と攻めの経営への転換とは? わかりやすく解説

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観光客の増加に伴う経営の改善と攻めの経営への転換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 00:31 UTC 版)

京都市営バス」の記事における「観光客の増加に伴う経営の改善と攻めの経営への転換」の解説

各種改善により経営健全化計画2012年度決算完了するこの頃から京都観光訪日外国人増加続けて長く赤字路線だった南5系統が、伏見稲荷大社訪れ外国人により黒字転換するなど、経営環境改善続いた2014年3月22日ダイヤ改正では、35年ぶり24台の増車や他の大都市見られる運賃倍額の)本格的な深夜バス設定方向幕新デザイン化に伴う方向幕全面的な取替えLED車も表示方法一部変更)、更なる夜間ダイヤと駅接続強化ラインカラー導入などが行われた。その後1年ごとに増発を伴うダイヤ改正続いている。ただし、バス運転手人手不足と、2018年から他社委託減少したことによる経費増大により、2019年3月改正は、久しぶり増発伴わない改正となった均一運賃区間拡大同時期に行われた。他の交通事業者影響するため徐々に進められ京都バス西日本ジェイアールバスでは、運賃制度シームレス化が図られた。 一方で観光客の増加伴って混雑激化し、その対策として100系統で「前乗り後ろ降り方式導入され今後すべての均一運賃系統適用拡大予定2019年11月報じられた。前記通り1972年に「後ろ乗り降り」に転換した経緯があるため、約半世紀ぶりの再転換となる。

※この「観光客の増加に伴う経営の改善と攻めの経営への転換」の解説は、「京都市営バス」の解説の一部です。
「観光客の増加に伴う経営の改善と攻めの経営への転換」を含む「京都市営バス」の記事については、「京都市営バス」の概要を参照ください。

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