視覚と光の関係とは? わかりやすく解説

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視覚と光の関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 04:34 UTC 版)

イブン・ハイサム」の記事における「視覚と光の関係」の解説

イブン・ハイサム古代幾何学的な視覚論、とりわけプトレマイオス光学』を大い利用しているが、「視線」の物理的な不自然さについては、アリストテレス見解同意した。しかしアリストテレス視覚論にも与せず、光が物体の「色」を眼に届けるという、新たな理論打ち出した古代主要な視覚論では、光は補助的な役割しか与えられなかったが、これによって光が視学主要な場所占めることになったまた、彼は、光線視線概ね同じ経路逆向きに進むと結論し古代幾何学的な視覚論の成果取り込むことができた。 また、光は視線異なって煙や埃で経路浮かび上がらせることができ、その性質実験多角的に調べることができた。例えば、外送理論への反論で、複数視線空気中で交錯し場合効果問題視する議論があった。光についても、似たような問題考えられる。そこでイブン・ハイサムは、ロウソクから発せられる光を壁に開けた小さな穴で交じらわせたのちスクリーン投影しロウソク二本でも像は乱れないことを示した。そして、光が光源から四方均等に放出され直進するとして実験結果説明した。これはカメラ・オブスクラ特殊な場合である。 視覚を光で説明した結果古代視覚論では問題にされなかった、眼における像の形成問題浮上した。光は独自の法則に従って直進するだけであるので、眼に入って適切な像を結ぶかどうかは全く自明ではない。 イブン・ハイサム当時ガレノス流の解剖学参考にしてこの問題取り組んだ。しかし、当時眼の構造論は、この目的には全く不十分であった彼の理論では、水晶体に光を屈折させるほかに水晶体表面垂直な光線のみを選ぶ役割を果たさせた。また、水晶体から網膜までのプロセスは、純粋に光学的な現象とはされなかった。正立像準拠したことを含め古代視覚論の基本的な構造を保つ結果となった。 しかし、問題設定分析の手法、特に点状解析ヨハネス・ケプラー以降視覚論でも継承されるまた、眼に入射した光が屈折経てから感知されることを証明するなど、鋭い見識発揮しているところもある。証明一環として古代視線理論では説明できない現象巧み実験示しており、彼はこの発見視線理論対する、自らの理論優位根拠とした

※この「視覚と光の関係」の解説は、「イブン・ハイサム」の解説の一部です。
「視覚と光の関係」を含む「イブン・ハイサム」の記事については、「イブン・ハイサム」の概要を参照ください。

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