補償事業と大井川鐵道とは? わかりやすく解説

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補償事業と大井川鐵道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/24 18:54 UTC 版)

長島ダム」の記事における「補償事業と大井川鐵道」の解説

大井川治水利水貢献する長島ダムであるが、ダム建設によって本川根町39戸が水没関連移転含めると43戸の住居移転余儀なくされた。住民ダム建設対し反対運動繰り広げたが、当時大井川枯渇原因ダムであった事もあって下流流域住民長島ダム建設否定的姿勢見せた建設省1979年昭和54年4月17日長島ダム水源地域対策特別措置法対象ダム指定水没住民への補償厚くする他に水没地域である本川根町地域整備実施した具体的に大井川沿いの露天風呂「もりのいずみ」新設接岨峡温泉内への温泉会館建設久保山ゲートボール場の新設奥大井湖上駅へのレイクコテージ奥大井新設などである。 また、大井川沿岸を走る大井川鐵道井川線川根市代駅から川根長島駅間でダム建設により水没する事から、井川線存廃問題起こった井川線上流静岡市井川千頭を結ぶ重要な交通機関であり、観光路線一つでもある事から存続求める声が上がったこのため建設省1990年平成2年)より補償工事一環として井川線付け替え工事施工開始した付け替えにより川根市代駅から長島ダム右岸までの間が標高差ができて急勾配となるため、アプト式ラック式鉄道採用された。川根市代駅アプトいちしろ駅改称長島ダム右岸長島ダム駅新設して、この2駅間を電気機関車によって推進する方式である。また、ダム湖を渡る鉄橋を「奥大井レインボーブリッジ」と名付け中間奥大井湖上駅新設した。こうした工事により大井川鐵道蒸気機関車導入に次ぐ新し特徴を得ることとなったその後井川線には「南アルプスあぷとライン」の愛称付けられた。

※この「補償事業と大井川鐵道」の解説は、「長島ダム」の解説の一部です。
「補償事業と大井川鐵道」を含む「長島ダム」の記事については、「長島ダム」の概要を参照ください。

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