補修問題とは? わかりやすく解説

補修問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 14:19 UTC 版)

台湾鉄路管理局E1000型電車」の記事における「補修問題」の解説

2004年中頃から設計上の問題から故障頻発し途中で走行不能になったり大幅な遅延発生したりして台鉄多く非難の声を浴びた運用本数を減らす為に当局2005年8月からE1000型を4本の定期列車休日増発列車から一気外し車両状況良くない編成には後補機をつけるなどの対策をとった。 監察院審計部の調査によって台鉄のE1000型の契約管理上で多く問題があることが解った現代精工事業統合ロテム経て現代ロテムとなった際に台鉄必要な措置を取らなかった事と補償期間が過ぎた後、補修用部品の製造止められ多額損失こうむった。またロテム側は早々に台湾離れ、関係各社補償には積極的では無い状況で、故障頻発する様になってようやく発覚したのである主電動機重大な瑕疵があるというのが故障原因として多く予備部品が無いので補修も困難となっている。 現在台鉄主力車両のE1000型、EMU500型、EMU600型全てが旧現代精工ロテム製のため、メーカー補修部門撤退した今、主力車の前途に不安が出た。こうして前交通部部長陵三は韓国メーカー入札資格停止。これに韓国政府調停乗り出したが、和解には至らなかった。その後2006年末からTEMU1000型導入し運用開始されたため、運行車両の数が確保され再度運用本数増やされた。 その後台湾WTO加盟し2012年以降GPA政府調達協定)が発効したことから、政府調達による大型入札案件については、韓国勢の入札参加事実上解禁されることになった。(なお、EMU900型入札公示前に和解成立し2018年現代ロテムは、EMU600型以来となるEMU900型520両を受注し台湾市場再進出することになった)。 2019年1月台鉄日立製作所と本形式後継車両なるEMU3000型電車契約した発表した台鉄初となる12固定編成で、本形式上回る台鉄史上最大となる50600両を導入する

※この「補修問題」の解説は、「台湾鉄路管理局E1000型電車」の解説の一部です。
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