補作の数々とは? わかりやすく解説

補作の数々

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 05:52 UTC 版)

トゥーランドット」の記事における「補作の数々」の解説

アルファーノによる補作を完全に含む『トゥーランドット全曲総譜リコルディ社より初演前に出版されたが、トスカニーニによる大鉈振るわれ以降1926年第2版からは総譜においてもこの短縮版だけが世に出るとなった。「アルファーノ完全版」は、1982年11月、ロンドン・バービカン・ホールにおけるコンサート形式演奏まで50年上日目を見ることはなかった。今日ではこのアルファーノ完全版による上演漸増傾向にある。 イタリア在住アメリカ合衆国出身音楽評論家音楽学者作曲家であるジャネット・マグワイヤは、プッチーニの遺したスケッチ厳密な資料批判基づいた補作版を1990年作成したが、公開演奏未だなされていない。 イタリア作曲家ルチャーノ・ベリオ指揮者リッカルド・シャイー委嘱により独自の補作版を作成、この版は2002年1月にスペイン・カナリア諸島ラス・パルマスコンサート形式演奏され以来各所で採り上げられ話題になった最後結尾プッチーニピアノ譜原作どおりピアニッシモで終わる。近年ザルツブルクでの音楽祭の上演(指揮ワレリー・ゲルギエフ)、ミラノ・スカラ座の上演(指揮リッカルド・シャイー)がDVD手に入る中国国家大劇院2008年3月に初上演したプロダクションでは、中国作曲家、郝維亜(Hao Weiya)が新たに18分間終結部補作し、同じ形でその後再演おこなわれている。郝は「プッチーニ様式敬意払い、同じ路線完成させたかった」と語っており、全曲は「茉莉花」の旋律締めくくられる。

※この「補作の数々」の解説は、「トゥーランドット」の解説の一部です。
「補作の数々」を含む「トゥーランドット」の記事については、「トゥーランドット」の概要を参照ください。

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