裁断批評と印象批評とは? わかりやすく解説

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裁断批評と印象批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 07:41 UTC 版)

文芸評論」の記事における「裁断批評と印象批評」の解説

あらかじめ定められなんらかの客観的規準によって評価下す裁断批評(judical criticism)と、できあい尺度用いずに、読者個人主観的な好悪印象基づいて判断する印象批評(impressionistic criticism)。裁断批評における客観的規準のもっとも伝統的なものは理想美であり、アリストテレスがその『詩学』においてギリシア劇・詩特性帰納して以来営々として磨き上げられた古典主義美学は、ボアローの『詩法』(1674)に至って完成するまた、17世紀フランスでは、とくに悲劇について、筋・時・場所の単一定めた三一致の法則」をはじめ、題材登場人物、幕数、語彙などについて、細かい取り決め制約があった。近代至って新しい世界観登場とともにこのような絶対美の概念崩壊文学活動個性的分化価値観多様化生じる。19世紀科学主義実証主義が広まると、テーヌ血統環境契機三大要素をもって作家作品規定しようとし(環境説)、ブリュンチエールはダーウィン倣った文芸ジャンル進化説を、フロイト無意識的リビドー批評根底据えた

※この「裁断批評と印象批評」の解説は、「文芸評論」の解説の一部です。
「裁断批評と印象批評」を含む「文芸評論」の記事については、「文芸評論」の概要を参照ください。

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