薬局の飽和状態による変化とは? わかりやすく解説

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薬局の飽和状態による変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 07:17 UTC 版)

医薬分業」の記事における「薬局の飽和状態による変化」の解説

利益誘導により、医薬分業伸展していた時代医療機関新規開業をすると、その隣に薬局もできる風景がよくみられた(門前薬局)。しかし、一部地域では薬局数が飽和し患者薬局選択するようになってきた。 本来の医薬分業達成するためには、街中薬局処方箋を受ける面分業であることが望ましい。日本導入され不完全な分業医薬分業当初メリットであった早く正確に綺麗に調剤することは、そもそも医薬分業先進国である欧米においては調剤調剤助手が行仕事であり、機械化することが十分可能である。 そのため調剤薬局は、薬剤師専門性発揮し患者対す新たなサービス取り組み新たな差別化を図ることが薬局課題となっている。複数病院・診療所から調剤される組み合わせなどを管理する、「かかりつけ薬局としてのアピールはもちろん、先取性のある薬局では栄養士配置してより専門的な栄養指導行ったり、リフレクソロジー業と提携して簡易な理学療法紹介できる体制とったり介護分野において在宅薬学管理指導を行うなど薬局機能充実図っている。 また、調剤薬局では患者医療安全性上げるため、お薬手帳配布し処方調剤内容記載している。1回記載付き1割負担場合10円、2割負担20円、3割負担40負担金安くなる2020年4月からどの薬局においても適用かつては調剤基本料によっては負担金影響出ない場合もあった)。糖尿病患者路上倒れた場合お薬手帳持っていることで、服用しているから低血糖判断されグルコース投与により延命繋がったり、東日本大震災平成28年熊本地震などの被災地では、お薬手帳持っている患者は、どの服用しているのかをボランティア医療スタッフ伝えることで、スムーズにボランティア医師より処方を受けることが出来たりするという利点がある。さらに、発売から1年以上経過した薬剤については、15日上の長期処方可能な薬剤が、向精神薬含め増えつつある。 米国など欧米多くの国では、リフィル処方箋という処方制度で、14日分を数回調剤が可能である。日本ではそれに似た制度として「分割調剤制度」があるが、薬剤師薬物治療マネジメントを行う、本来のリフィル処方箋とは異なるものである

※この「薬局の飽和状態による変化」の解説は、「医薬分業」の解説の一部です。
「薬局の飽和状態による変化」を含む「医薬分業」の記事については、「医薬分業」の概要を参照ください。

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