蒸気機関車の保存運転とは? わかりやすく解説

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蒸気機関車の保存運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 14:23 UTC 版)

若桜鉄道若桜線」の記事における「蒸気機関車の保存運転」の解説

2007年8月兵庫県多可町保存されていた蒸気機関車C12 167譲り受け整備行い若桜鉄道開業20周年となった同年10月14日コンプレッサーからの圧縮空気動力源として若桜駅構内走行した。同駅構内にある転車台給水塔などと蒸気機関車が、古きよき風景をかもし出していることから、観光団体ツアーにも評判である。なお、同車若桜線終戦迎えた機関車でもある。 鳥取県も県の公式ホームページで、観光業者への観光ルートとして、若桜鉄道利用して若桜駅鉄道文化施設見学するツアー斡旋しており、利用促進官民挙げて取り組んでいる。一連の取り組みは、国土交通省地方鉄道活性化一例として取り上げられている。 日本初めて、沿線全体の古い施設一括して登録有形文化財として登録するよう申請し2008年若桜丹比八東安倍、隼、因幡船岡各駅の本屋及びプラットホーム、その他橋梁転車台など各種施設の登録が告示された。 若桜鉄道ではこの蒸気機関車C12 167本線走行目指しており、2015年4月11日社会実験として、若桜 - 八東間をDD16形ディーゼル機関車牽引される形で往復運転を行った。ただし、C12 167は車籍がないため「線路閉鎖された線路上で運転される事業用車両としての扱いで、ディーゼル機関車蒸気機関車の間に連結される12系客車には、乗客代わりにかかしを載せた2016年以降は、5月1日語呂合わせで「恋の日」とし、これにあわせてピンク色塗装されイベント登場しており、連結したトロッコ観光客乗せて駅構内を走ることもある。

※この「蒸気機関車の保存運転」の解説は、「若桜鉄道若桜線」の解説の一部です。
「蒸気機関車の保存運転」を含む「若桜鉄道若桜線」の記事については、「若桜鉄道若桜線」の概要を参照ください。

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