蒸気機関車の主連棒とは? わかりやすく解説

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蒸気機関車の主連棒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 04:09 UTC 版)

コネクティングロッド」の記事における「蒸気機関車の主連棒」の解説

蒸気機関車などといった大型機関では、回転側に直接伝達しているロッドコネクティングロッドである。日本においては蒸気機関車のそれは主連棒と呼ばれるそういった大型機関では、ピストンとの間には直動のみで揺動しない「ピストンロッド」と呼ばれる要素入りピン連結される。ピストンロッドに付けられる部品の名からクロスヘッド方式呼ばれるユニフロー掃気ディーゼルエンジン#船舶用参照)。コネクティングロッド接続されている動輪車軸クランクシャフト相当し動輪駆動する構造となっている。通常特定の1軸をコネクティングロッド駆動しており、それ以外動輪コネクティングロッド接続されている動輪とカップリングロッド(連結棒)と呼ばれるロッド連結されていて、これにより駆動されている。

※この「蒸気機関車の主連棒」の解説は、「コネクティングロッド」の解説の一部です。
「蒸気機関車の主連棒」を含む「コネクティングロッド」の記事については、「コネクティングロッド」の概要を参照ください。

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