著者についての異説とは? わかりやすく解説

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著者についての異説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 08:17 UTC 版)

竹馬抄」の記事における「著者についての異説」の解説

前田育徳会尊経閣文庫所蔵の『竹馬消息』が、『竹馬抄』と条文構成、内容ともにほぼ同じで、その奥書今川了俊の作であると記されている。『竹馬消息』は、豊臣秀吉小田原征伐の際、小田原城篭城していたもの書写したという。天正18年1590年6月13日記されている。これらの根拠不明である。この『竹馬消息』は、『竹馬抄』と第八条大きく異なる。『源氏物語』、『枕草子』という具体的な書物の名が挙げられていない和歌連歌に関しても何も記述がない(「二代の集」についても)。「糸竹の道」は「弓馬いとなみにまぎれ、あるいは都鄙どうらんさまたげられ少年の比は将軍家につかへて」暇がなく中絶したとある。業平行平黒主の歌の記載がない、といった点である。 今川了俊説では、『竹馬抄』の第八条の、『源氏物語』、『枕草子』は重要な教養であるからよく親しむように、という教養観が、『了俊弁要抄』と同じであることが挙げられる第二に、同じ第八条に、「かたのごとく和歌の道に入りて、二代の集に名をかけて侍ること、」とあり、「二代の集」の解釈分かれる点である。『群書類従』の傍注には新後拾、新続古と書いてあるが、『新後拾遺和歌集』には斯波義将和歌は六首撰集されているが、『新続古今和歌集』の成立永享11年1439年)で『竹馬抄成立1383年頃とはかけ離れていて、「二代の集」を解釈しおさなければならなくなる。学習院大学名誉教授筧泰彦によると「二代の集」は『新後拾遺和歌集』のことで、その理由は、後円融天皇後小松天皇二代渡って撰定された勅撰和歌集はこれ以外に存在しないので、特に「二代の集」といったという(『中世武家家訓研究風間書房)。『新後拾遺和歌集』の成立至徳元年1384年)で『竹馬抄』の成立永徳3年1383年)はその前年となる。今川了俊のほうは『風雅和歌集』、『新拾遺和歌集』に三首撰集されている。 『竹馬抄』と今川了俊の『難太平記』の君主への奉公忠義価値観比較した場合、了俊著作説には難があるという。

※この「著者についての異説」の解説は、「竹馬抄」の解説の一部です。
「著者についての異説」を含む「竹馬抄」の記事については、「竹馬抄」の概要を参照ください。

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