船舶と産業とは? わかりやすく解説

船舶と産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/15 16:59 UTC 版)

ヴァリャーグからギリシアへの道」の記事における「船舶と産業」の解説

スカンディナヴィア・バルト海とそこに流入する河川では、主な航海手段としてクナールという小型の船を用いた12世紀にはノヴゴロド人々にシュネーカ(ru)と呼ばれた船が用いられた。小型船利点は、交易路北部岩礁群((ru)参照)を通過できる点であり、現在でいうスウェーデンから、フィンランド湾の奥、さらに湾に注ぎ込む川まで、ほとんど外洋に出ることなく航海することができた。クナール比較小さな外洋船でもあり、ノヴゴロドまでの河川遡ることもできた。ノヴゴロドでは商品一部売却し、また新たに商品買い求めた。その積荷は、ルーシ小さな川を航行するのに適した、より小さく喫水の浅い船に積み替えた。 ルーシの船はラディヤーまたはローディヤ(ru)と呼ばれ、川だけでなく海の航行にも用いられた。他にもいくつかの形状・名称の船が存在したまた、コンスタンティノス7世著述10世紀)には、「クリヴィチ族等が春に大きな木くりぬいた30人から40乗りボートで、スモレンスクチェルニゴフ入りその後ドニエプル川キエフへと向かった。彼らはここで船を改装し、荷を積み込み河口へと出発した」というものがある。 黒海では地中海型の東ローマ商船利用された。それらの船には特別な名前はなく、船を意味するナウスロシア語表記:наус)と呼ばれた。 「ヴァリャーグからギリシアへの道上の連水陸路にあたるトロペツスモレンスクでは、航路関連した産業があった。上流の浅い河川曳航し木材運送し人々家畜供出した。小さな河川用の船を作る造船所もあった。スカンディナヴィアバルト海岩礁群、入り江、またルーシ河川において、船を案内するのは特別な専門家が行った。彼らはヴァリャーグ人スラヴ人ギリシア人によって、航海士舵手呼ばれた

※この「船舶と産業」の解説は、「ヴァリャーグからギリシアへの道」の解説の一部です。
「船舶と産業」を含む「ヴァリャーグからギリシアへの道」の記事については、「ヴァリャーグからギリシアへの道」の概要を参照ください。

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