船舶での被害とは? わかりやすく解説

船舶での被害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/01 10:13 UTC 版)

スロッシング」の記事における「船舶での被害」の解説

石油タンカーLNGタンカーなど大量液体輸送する船舶では、海上運航時の周期揺動内容物スロッシング引き起こすことが問題となっており、LNGタンカーではメンブレン方式構造損傷する事例出ている。このためタンク球体にすることで構造強くすると共に衝撃軽減する例が多いが、これは積極的なスロッシング対策ではない。スロッシング発生防止するには、一般にタンク内の液体を5%以下もしくは95%以上に制限する運用回避することも出来るが運用性制限が出るため、より積極的にスロッシング制御できるよう、自立角形タンク方式SPB方式)が日本開発されている。この方式では、タンク内に構造部材配置できるため、タンク内の液体船体運動の同調回避する隔壁配置が可能となり、さらにタンク内の大骨内部液体運動妨げ効果があることから、スロッシング衝撃荷重発生しない安全なタンクとなる。

※この「船舶での被害」の解説は、「スロッシング」の解説の一部です。
「船舶での被害」を含む「スロッシング」の記事については、「スロッシング」の概要を参照ください。

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